鉄オタ選手権~阪急電鉄の陣~が放映されてた。

その他

先日、紹介記事でも紹介していた鉄オタ選手権~阪急電鉄の陣~が放映されていたので、紹介したいと思います。(十三にかかわる部分だけ。)

番組自体が阪急電鉄を扱うものだったので、十三の取り上げられ方はほんの少しでした。

冒頭は梅田の3線発車の紹介から始まって、阪急電鉄の正雀工場で新車両雅洛の紹介。雅洛自体は十三エクスプレスでも取り上げたので、そちらも併せてみてください。

テレビでも中川家さんを筆頭に、「電車とは思えない…」を連呼していました。

雅洛の内装を紹介

電車とは思えない内装です。
搭乗口ドアも絶賛してました。確かにこのドアは珍しい。

雅洛の内装クオリティは正直圧倒的すぎるので、運行したら僕も早く乗ってみたいです。新車両ならではのいい匂いが残ってるうちに…。

そんなこんなで番組は十三の激レア線路と言われている引き込み線の紹介をしていました。引き込み線ってなに?と、普通の人は思います。僕もそうです。調べてみたところ、ニュアンスや用途の違いで色々あるみたいですが、駅のホームから少し離れたところに列車を収容しておけるだけの長さを兼ねそろえた線路との事。十三でいうとおそらく車両の切り替えや調整で、一時的に回送電車を待機させたりするのに使うポケット的な役割になっているんじゃないかと。

車両番号1111はポッキー電車と呼ばれるみたい。
車両を待機するようの路線なので、もちろん途中で線路は途切れています。
位置的に十三駅の6車線を見渡せる最高の眺めみたいです。

十三からみて、梅田の方面に少し進んだ先にこの引き込み線がポケットの様に存在しているみたいです。この引き込み線の存在、普通に生活しているとまず気づかないので、この番組で紹介されたときはお!そんなところにそんな引き込み線なる機能(線路)があったのね!と感心しました。鉄道好きな人には既知な情報なのかもですが…一般の人はきっと知らなかった筈。位置的に十三の駅を見渡せる場所になるので、鉄道オタの方にはたまらないスポットかもですね。阪急電鉄がこういうツアー的なことを企画したら、そうとう需要あるんじゃないかと思いました。

この紹介以降、番組は西宮等の紹介へ移っていったので割愛しますが、相当にマニアックだったかと思います。阪急とか鉄道が好きな人にも納得の企画力で放映されていた番組じゃないかと。いや、わかんないけどね。わかんないくらいマニアックに見えたんです…NHKだし…。

既に再放送も含め、他のNHK系列局でも日をずらして再放映するみたいなので、気になる方は調べてみて、チェックしてみるのも良いかもしれません。

ほなまた。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント