大阪府吹田市で発生した事件に関する十三界隈の影響。

その他

既にニュースで大々的に報道されている事項なのでご存知かとは思いますが、 令和元年6月16日午前5時36分ごろ、吹田市内において、警察官が何者かに襲われる事件が発生しました。 犯人は、警察官の拳銃を奪い、現在も逃走中です。(2019年6月17日AM1:00現在)

公開中の現場を徘徊する不審者の写真です。


事件現場付近を徘徊していた不審者の特徴は、年齢30歳くらい、身長170から180センチメートル、 黒っぽいジャンパーを着用しています。(その後、イオン北千里で購入されたとされる服装も公開されています。)

その後イオン北千里店で購入されたとされる服装が公開されています。

この事件に合わせて、十三でも駅構内に防護服で装備を固めた警察官の配置や、パトロール巡回の強化、 近隣住民への防犯の徹底、不審者の通報、不用意な外出を控える旨の町内アナウンスが流れていました。

十三にいたらしいみたいな信憑性がよくわからないガセ情報も錯綜していますが、繁華街は身を隠すには 最適な土地柄でもあったりするので、注意するに越したことはないかと思います。

・できるだけ外出を控えてください。
・確実に自宅の施錠をお願いします。
・不審な人物を見かけたら、すぐ110番通報してください。

大阪府警察の公式HPで最新状況が更新されると思いますので、合わせて確認をしていただければと思います。

ホーム|大阪府警本部

尚、この事件に伴う学校園の臨時休業措置についてですが、6月17日(月)については、大阪市立学校園では次のとおり対応します。

(1) 幼稚園・小学校・中学校について

大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、児・児童・生徒の登校を見合わせます。さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。

(2) 高等学校について

旧1・2学区にある大阪市立扇町総合高等学校、淀商業高等学校、東淀工業高等学校については、大阪府立高等学校と同様に、(1)と同じ対応とします。上記以外の大阪市立の高等学校については、通常授業とします。

児童いきいき放課後事業の対応について

学校が臨時休業になった場合、児童いきいき放課後事業もお休みとします。

大阪市立の保育所の対応について

大阪市立の保育所では、明日6月17日(月曜日)は通常どおり保育を行います。保護者にはメールマガジンで事件の概要と送迎時等の注意喚起を連絡しています。この辺りの最新状況に関しては、大阪市内の公式HPでも随時情報が更新されると思いますので、合わせて確認をしていただければと思います。

大阪市:トピックス(お知らせ) (くらし>防犯)

早い段階で犯人が捕まり、安心できる日常が早く戻ってきてほしいところですね。警察の皆様が尽力されていることと思いますので、犯人が検挙されることを期待したいと思います。

2019年6月18日追記

犯人捕まりましたね。めでたしめでたし!

ほなまた。

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント