2021年7月1日(木)から大阪市のゴミ収集時間が変更になるみたい。

その他

淀川区十三地域は勿論、大阪市全体で、令和3年(2021年)7月1日(木)より、ゴミ収集の開始時間が30分繰り上げられ、現在の午前9時までにゴミを出すというルールが、午前8時30分迄に出すという事になる様です。また、一部収集地域では収集時間が午後収集となり、収集時間が12時30分になる所もある様です(6月10日時点で対象地域は未定です)。

ゴミ収集時間の変更に関しては、近年増え続けてゴミを荒らす事が問題となっているカラスへの被害軽減対策というのが背景にある様です。(なるべく収集時間に合わせて、ゴミを出してもらう様にするための地域ごとの時間指定を導入。)

地域ごとの収集時間は6月下旬に交付されるそうですが…かなりギリギリのタイムスケジュールなので、新しい収集時間が浸透するまで混乱してしまう恐れがあります、充分ご留意ください。特に午後収集対象となってしまう地域では、これまでは通勤のついでに出していた…みたいな方はちょっと困る事にもなりそうですが。できるだけ時間に合わせて出してね…というスタンスの様なので、早く出す分に対しての罰則等が設けられる事はないかと思われます。


ゴミ収集時間に関しては、6月下旬に下記サイト等で掲載されるとの事ですので、6月下旬にこちらをチェックしてみてくださいませ!

大阪市 環境局ページ
https://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント