大阪市立十三市民病院による新型コロナ対応マニュアルブックが発売。

その他

新型コロナウイルス感染症の話題に事欠かない淀川区の我らが十三市民病院。外来診療再開を2020年7月27日(月)より予定されている十三市民病院さんですが、現在肝心の新型コロナウイルス感染症は第2波が広がってきているのではないかという社会情勢です。

今後、病院としての運営体制がどうなっていくのかは不明ですが、この未曽有の状況を少しでもなんとかしていこうと、十三市民病院の病院長である西口幸雄氏、呼吸器内科部長の白石 訓氏、感染管理認定看護師の山本紀子氏が今回の新型コロナウイルス感染症の専門病院として運営された経験を踏まえ、1冊の対応マニュアルを販売するそうです。

スポンサーリンク

大阪市立十三市民病院がつくった
新型コロナウイルス感染症[COVID-19]対応BOOK

●国内初”コロナ専門”病院の十三(じゅうそう)市民病院による対応マニュアル。
●感染症の専門でもない一般の急性期総合病院が、新型コロナウイルス感染症専門病院として、どのような対策を立て、実践したのか。
●全科病棟に対応しており、院内の感染対策、体制の見直しを行う医療機関、介護施設の教育・研修ツールとして必読の一冊。
●次の感染拡大の波に備えて緊急出版!

内容(チャプター紹介)

CHAPTER 1
COVID-19専門病院の全体像
大阪市の総合病院から、国内初のCOVID-19専門病院へ
ゾーニング
感染症専門医がいない場合のCOVID-19患者の診療
データでみる 大阪市立十三市民病院のCOVID-19対応
CHAPTER 2
COVID-19患者の入院〜退院時の対応
COVID-19患者の入院要請から入院までの流れ
COVID-19患者の入院~退院経路
COVID-19患者の入院時
エレベーターの使用方法
病棟からCT検査室への移動
COVID-19患者の退院時
CHAPTER 3
感染防止対策
感染経路
COVID-19患者受け入れ時の個人防護具(PPE)
個人防護具(PPE)の着衣方法
個人防護具(PPE)の脱衣方法
病室内で患者に接触するときの個人防護具(PPE)
眼の防護具の取り扱い
手指衛生
環境整備
場所・状況別の感染対策
COVID-19患者が死亡した場合
CHAPTER 4
職員の健康管理
感染症状がある職員への対応
職員が発症したときの対応
医療従事者の濃厚接触と曝露リスクの評価
職員の心のケアも忘れずに
CHAPTER 5
COVID-19患者対応に関するQ&A
COVID-19対応で使えるチェック表・資料
病院長のCOVID-19日記

医療機関や介護施設の研修ツールとしては勿論、今後の新型コロナ第2波に備えての充実の内容となっているので、まさに今、日本だけでなく世界的にも必要とされる書籍なのではないでしょうか。残念ながら電子版の販売が現時点では見当たらないので、早々に手に入れたいという方は書籍版を手に入れる必要があるかと思われます。発売日は2020年8月1日を予定されており、現在絶賛予約受付中ですので、確実に手に入れたい方は予約する事をおススメ致します。amazonのアフェリンクを貼っておきますので、こちらから購入して頂けるとみんなHAPPYです。

Bitly

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント