ひろゆきに「十三エクスプレス」に関してのスパチャ質問をしてみた!

その他

今なにかと話題の実業家、西村博之(ひろゆき)氏。2ちゃんねるの創設者として有名だったひろゆき氏ですが、最近ではYOUTUBEでライブ配信にて視聴者の質問を独自の視点と歯に衣を着せないスタイルで答えていくという手法で、老若男女問わずに注目されています。マルチに活躍され、YOUTUBEのチャンネル登録者数は120万人を突破(2021年8月25日現在)し、今もっとも勢いのある有名実業家の1人ではないかと思います。

今回はそんなひろゆき氏に、十三エクスプレスの今後に関してスパチャ質問(相談)をしてみました。お金こそ必要ですが、有名人に直接質問が投げれて、それが多くの人に見てもらえる仕組みが存在する世の中って本当に凄い時代になったなぁと思います。(実は以前も挑戦したんですが、スパチャと呼ばれる仕組みは投げ銭する金額によって表示されている時間が変動するというシステムになっていて、金額が低いと読み上げられる前に質問自体が消えてしまうのです。前回は十三にちなんで1300円(表示時間5分)でチャレンジしましたが、華麗に消えてしまったので今回は奮発して5000円(表示時間30分)のスパチャでチャレンジです。)

スポンサーリンク

ひろゆき氏への質問内容

大阪市淀川区の十三で「十三エクスプレス」という地域情報発信のサイトを運営しています。サイト開設して2年が経過しましたが、最近は月間PV10万程から伸びずにサイト成長が鈍化しています。SEOの対策は勿論ですが、今後こういったローカルメディアサイトのアクセス数をより伸ばす為のアイデアをひろゆきさん視点でご意見頂きたいです。将来的には十三地域を活性化させる事で、大阪を代表する観光地として盛り上げていく事のお手伝い的な方向で発展できればと考えております。宜しくお願い致します。

2021/08/24 YOUTUBE 「【ひろゆき】事務作業苦手だわーの巻。BIERE BLONDE GRADISCAを呑みながら。2021/08/24 M05」

うーん、切実です。内容に嘘偽りはありません。ただただ十三エクスプレスを今後より発展させる為にどうすればいいのかという事ですね。

ちなみに今回の質問には純粋に3つの目的(意図)がありました。

1)登録者数120万人のひろゆき氏が読み上げる事による宣伝効果の期待
2)ひろゆき氏の視点による奇抜な策で十三エクスプレスを発展させたい
3)ひろゆき氏はそもそも「十三」(じゅうそう)が読めるのか?

さて、ひろゆき氏の見解はどうだったのでしょうか?切り抜き動画のほうでピックアップ、字幕付きでわかりやすく紹介してもらえていたのでそちらを張り付けてみました。是非ご覧ください。

いかがだったでしょうか。読めましたね十三。
今回の質問に対するひろゆき氏の回答をまとめてみたいと思います。

・「ねぎ焼きのやまもと」は美味しい。
・「飛田新地」や西成はかなり特殊な地域でとても面白い。
・海外旅行は難しい状況だけど西成は1回観に行ってみる事をおススメ。

冒頭で「ねぎ焼きのやまもと」さんに関する話題はあったものの、その後はただただ西成と飛田新地(遊郭)の話で終わるという予想外すぎる回答で終わってしまいました。十三の活性化やローカルメディアサイトの発展に関してはほとんど触れられなかったので、不完全燃焼です。「西成」は面白い地域なので地域活性の参考になるよ!是非行ってみて!という事でしょうか。大阪に住んで大阪のローカルメディアサイトを運営している人間に対して、西成を観に行ってみれば良いというのは流石になんというか…そんな事を知らない訳がないだろう?という感じですし、よもやよもや飛田新地の特殊な地域性のあんなことやこんなことは、地域活性の参考になるとは思えないというのが本音です。

考察

何故ひろゆき氏がこのような回答になったのか、理由を考えてみました。

1)宣伝要素が強い質問だと判断され、内容を流された。
2)思いつきで喋っている(酔っ払い)為、話が西成にそれて終わった。

ご本人はバカではないので、おそらく1)なのではないかと推測されます。「本来であれば企業のWEBコンサルなんかにそれなりの費用を支払って相談していくような事柄を、こんなチャットで宣伝&相談してくるんじゃねーよ」という感じでしょうか。そりゃそうですね、僕でもそう思います。追加で「回答になってないですよ」的なスパチャを送る事も考えましたが、なんか追加料金で更に延長できますよ的な、きな臭いサービスに投資してる気分になったのでグッとこらえました。

結果

当初の目的だった「宣伝効果」、対象となったひろゆき氏の動画PVは現時点で21万を超えているので、それなりに効果があるのかと思いましたが…普段より微妙に…本当に微妙にアクセス数が伸びた感じもありますが、正直誤差レベルなのでなんとも言えません。よく有名人やインスタグラマーの人が、特定の商品を紹介して、その商品の売り上げが劇的に伸びるみたいな話はありますが、ああいうのって媒体として、ビジュアル+テキストの形式で、かつ「オススメ」としてネット媒体等に掲示されるから効果があるのであって、今回の様に、ただ単純に読み上げられるだけ…といった内容に関しては宣伝効果としては期待できないのが実情なのかもしれません。(もちろん扱われ方や文章センス、内容の盛り上がりに大きく作用するかと思います。)

という訳で今回は本来の目的はほぼ回収できずに終わってしまいましたが、どんなことでも場当たり的に色々挑戦していこう!というスタンスの「十三エクスプレス」です。これに懲りずに、今回の記事の反響が大きかった場合には、より内容が世の中に引っかかる感じで再チャレンジしようと思います。他の同様のライブ配信を行っている有名な方に対して質問を投げかけるのをシリーズにしていくのも面白いかもしれませんね。個人的には「有名YouTuberを活用したスパチャによる宣伝」は、費用対効果として悪くない施策だと思うので、何かを宣伝アピールしたい方は是非ご活用されてみると良いかと思います!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント

  1. ネット情報や店舗前撮影程度の取材で投稿がつづいたら、すぐ飽きられますわ。

    近隣の地域情報サイト参考にしたら?
    豊中、吹田、尼崎など結構地域に馴染んでます。
    タイアップや店舗への事前アポしての特集取材、イベント開催、街の風景や歴史、街角で見かける気になるネタ、いろいろやってますよ。

    • 助言ありがとうございます!他の企業運営のサイト様と違って個人運営なので限界はあるんですが、
      参考にさせて頂きますね!これからも十三エクスプレスを宜しくお願い致します!