先日2020年11月28日(土)に淀川区役所の窓口サービス課、マイナンバー交付事務の方が新型コロナに感染されたというニュースを紹介させて頂きましたが、2020年12月7日(月)、淀川区役所で二人目?となる窓口担当業務に携わる方の感染が発表されていたようです。
職員情報
所属
淀川区役所保健福祉課(生活支援担当)(大阪市淀川区十三東2-3-3)
業務
生活支援担当における照会事務及び窓口業務
最終勤務日
令和2年12月4日(金曜日)
陽性判明日
令和2年12月7日(月曜日)
症状の有無
なし
市民との接触の有無
あり(保健所の指示・指導に従い適切に対処してまいります。)
マスク着用の有無
常時着用
情報参照元リンク(淀川区役所HP)
https://www.city.osaka.lg.jp/yodogawa/page/0000521503.html
保健所の指導に従い適切に対処されているとの事なので、既に役所内の消毒等の対応は済ませている事かと思われますが、生活支援の担当窓口業務を行われていたとの事ですので、12月初旬頃に生活支援や保険福祉関係で相談や手続きに来所された方、特に基礎疾患を持つ方やご高齢の方はご留意頂ければと思います。ただ以前もお伝えしましたが、淀川区役所内は窓口にもアクリルボードや仕切り板を設置する等、新型コロナの感染予防対策もきちんと行われている施設ですので、過剰に心配する必要はないかと思います。
2020年12月、新型コロナウイルスは流行がおさまる気配もなく、むしろ感染拡大傾向になりつつあります。身近な方が普通に感染されている、又はその疑いにより検査を受けられているというのが僕の周りでも普通に起こりつつあるので、過剰に恐れて萎縮してしまうのではなく、しっかりと感染予防対策を行いつつ、毎日をお過ごしいただければと思います。
ほなまた!
コメント