2022年7月16日(土)放送の朝日テレビ「LIFE~夢のカタチ~」で野口商店が紹介されてた。

その他

2022年7月16日(土)放送の朝日テレビ「LIFE~夢のカタチ~」にて、十三東のかき氷スポットでもある「野口商店」さんと、その店主である氷マイスター「野口智也」さんにスポットがあてられ、夢のカタチが紹介されていました。今回はそちらの番組内容をダイジェストで紹介します。

十三駅東口改札から少し歩いた十三東本通商店街の一角に「野口商店」さんはあります。

およそ70年続く氷の小売店。純氷を使った昔ながらのかき氷がとても人気のお店です。

かき氷の種類の多さも人気の秘密で、その種類は常時30種類以上も取り揃えているんだとか。

一番人気は「いちごミルク」。爽やかな甘さとほんのりとした酸味を練乳でまろやかに仕立てた極上の一品になっています。種類が多すぎて迷っている方向けに、シロップの合掛けなんかもおこなっているそうです。

そんな「野口商店」さんのかき氷は、氷屋さんならではの純度の高い、空気の混ざっていない「氷屋純氷」を使用しています。48時間以上かけてゆっくり攪拌(かくはん)しながら作る事で、無味無臭の雑味のない透明度の高い氷になるそうです。さらに「野口商店」さんのかき氷で使われている氷は、72時間かけたものを使用されているという「純氷」の中でも更にプレミアムな氷になっているんだとか。凄い!

一風変わったシロップ「赤シソ」なんてのが食べられるのも野口商店さんならではです。

美味しい氷を多くの人に知ってほしいという思いから「氷屋マイスターゴールド」の称号も取得した店主の野口さん。全国でたった7人しか持っていないという氷の技術&知識のスペシャリストでもあります。

この「純氷」を使う事で、素材の味を引き立てる事ができるという事が広まりつつある昨今、十三エリアでも野口商店さんの「純氷」を使用するお店が増えてきています。番組ではそんな「純氷」を使用されている十三のお店もいくつか紹介されていました。

野口商店さんど同じ商店街内に2021年末にオープンしたカフェ「つばめ通り珈琲店」さん。

十三駅西口改札すぐ、十三駅前西商店街(波平通り)にて2021年4月よりオープンされているお茶のかき氷専門店「たから」さん。

十三元今里2丁目の古民家カフェ「やちむんカフェ碧(あお)」さん。

三津屋商店街内にある粉もんのお店「たこ一」さん。かき氷は250円と非常にリーズナブルです。

こちらも三津屋商店街を少しはずれた場所にある老舗スナック「コンパ」さん。働いているママは80歳を超えるご高齢の方ですが元気に営業されているようです。

有名店から場末のスナックまで、様々なお店に氷を卸されている「野口商店」さん。公式のInstagram等を拝見すると、これらのお店以外にも本当に多くのお店にこの「純氷」を卸しておられる様なので、改めてこの「純氷」の質の良さと使い勝手が認知されてきているのではないかと思われます。

(番組内では、これ以降も氷が作られる工場への見学取材や、カフェとコラボしたかき氷も販売するイベントの紹介等が続きますが、割愛させて頂きます)。

最後に、これから先の展望やテーマを「夢のツヅキ」として、店主である野口さんにインタビューが行われていました。「小さい頃から来てくれてた子供たちが大人になってもふらっといつでも来れるお店でありたい」というのが店主野口さんの思い描く夢のツヅキなのだそうで、僕が書くのもおこがましいくらいに、これからも皆に愛される美味しいかき氷のお店「野口商店」さんとして更に力強い根を張り、十三エリアを盛り上げていってくれる事は間違いなさそうだなと感じる事ができました。

と、いう訳で、こんな素敵な番組を見逃してしまった方!安心してください。2022年7月23日(土)11:30迄の期間限定ではありますが、TVerにて見逃し配信サービスが行われています。是非詳細をもっと観てみたい!いや、割愛した内容なに?と思われた方なんかは、是非こちらの見逃し配信サービスを活用して、今回の番組紹介を閲覧頂ければと思います。

Tver 「LIFE~夢のカタチ~」ABCテレビ7月16日(土)放送分
https://tver.jp/episodes/ephdcnbp98

店舗名
野口商店(のぐちしょうてん)
住所
〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東4丁目4−1【MAP】
営業時間

9:00~19:00
定休日

日曜日・祝日
※かき氷販売は季節により変動するので公式SNSを要チェック!
TEL

06-6301-0749
公式SNS

Twitter @shoutenkun
Instagram noguchishouten

ほなまた!

コメント