2022年も春真っ盛り。阪急十三駅周辺の桜もいよいよ本格的に咲き始めている時期になりました。今回は2022年3月27日(日)時点での、駅周辺の桜の開花状況をレポートしたいと思います。十三でのお花見やお散歩等の計画の参考になれば幸いです!
大阪市立十三中学校
ほぼ満開に近い形で咲いています。なんとか入学式までは持ってほしいところですね。
野中南公園
まだまだこれからといった形で、3分咲きといった感じでしょうか。ピークの時には公園の色々な箇所に桜が咲くので、十三駅周辺のお花見スポットとしてはかなりおススメの公園になります。
木川西公園
こちらもまだまだこれからといった形で3分咲きといった感じでしょうか。満開になるのは4月に入ってからではないかと思われます。
大阪東邦幼稚園
幼稚園の園内にある桜なので、お花見には利用できませんが、通りがかると見事な桜を確認することができます。八分咲き~満開に近い感じです。
金光教神津教会
淀川通りに面しているので、比較的わかりやすい桜のスポットになるのではないかと思います。こちらは数本の桜が植樹されており、差はありますが5分咲き~8分咲きといった感じでした。
十三東公園(神津神社)
十三東公園の2本の桜は間もなく満開を迎えるものと、そうでないもので差があるようでした。神津神社の境内にも桜があり、こちらも間もなく満開を迎える感じでしたよ!
十三公園
ソメイヨシノと思われる品種はほぼ満開なので、お花見に訪れる方も多かったように思えます。十三公園といえば、少し時期が遅れて咲く八重桜も見事で有名ですが、こちらはまだまだ時間がかかるようです。
神津小学校
神津小学校校庭内の桜は五分咲き~八分咲きと少し差がありますが、これから満開を迎えるものと思われます。入学式のタイミングではベストな感じになるのではないでしょうか。
神津児童遊園地
神津小学校前にある小さな公園スペースにある桜なのですが、こちらはほぼ満開を迎えています。公園スペースになっているので、一般の方も立ち寄ってお花見を堪能することができる穴場です。
博愛社
入口正面玄関にあるしだれ桜は満開のピークを迎えています。ソメイヨシノとは違った、これまた風情のある桜なので、見ごたえがありますよ。
阪急十三駅東口改札前
白い花を咲かせる桜(品種不明)とアーモンドの木の花が丁度どちらも満開を迎えています。例年だとアーモンドの木の花のほうが先に満開となり、枯れた頃にとなりの桜が満開となるので、どちらも満開のタイミングで花を咲かせるのは非常に珍しいですね(ただアーモンドの木の花はピークアウトしているので間もなく散っていくかと思います)。
まとめ
という訳で、2022年3月27日(日)の時点での十三駅周辺の桜開花状況をお伝えしてみましたがいかがだってでしょうか。多くの桜は例年よりも比較的遅い開花となっている様なので、今週末位までであれば十分にお花見を楽しめるところが多いのではないでしょうか。是非お天気の良い日に合わせて、この季節ならではの自然を堪能してみてくださいね!
ほなまた!
コメント