完全保存版!2023年度十三エリア周辺でお花見ができるスポットまとめ

調査隊

今年もお花見の季節がやってまいりました!今年も一気に温かい日が多くなり、一般的に多く咲いているであろうソメイヨシノの桜が間もなく満開になる、またはなっているという情報が飛び交っております。今年も阪急十三駅周辺エリアでお花見ができちゃう場所をピックアップして紹介してみたいと思います!

スポンサーリンク

阪急十三駅東口改札前

阪急十三駅前には、誰もが桜と思っているアーモンドの木と、そして白い花を咲かせる品種の桜が植えられているのですが、2023年度の春は珍しく同タイミングにて満開を迎えています(この記事をアップした3/25は今まさに満開ピークの状態です)。例年であればアーモンドの花が一足先に満開となり、散っていくので、今年は両方が満開というレアな写真が撮れちゃう穴場スポットでもあります。

神津神社&十三東公園

神社の境内と、隣接する十三東公園にいくつかの桜の木が植えられています。決して多くはないですが、阪急十三駅からは最も近い公園ですので、簡単にサッとお花見を楽しみたいといった方には充分な公園ではないかと思います。

野中南公園

桜の本数が多いので、満開のところ、そうでないところの差がわりとみられますが、ピンポイントに咲いている場所を狙ってお花見すれば問題なさそうです。公園の遊具や広い運動場等もある公園ですので、お子様連れでお花見をしようという場合には何かと便利かもしれません。

木川西公園

桜が何本か咲いてあり、比較的周辺は静かなエリアでもあるので意外?と穴場スポット的なお花見のできちゃう公園なのではないかと思います。ただし公園内にはトイレがなく、周辺エリアにも公共のお手洗いみたいなものが存在しない為、長居は禁物なのかもしれません。

十三公園

十三周辺エリアといえば十三公園。こちらはソメイヨシノも少しありますが、一番の見どころは八重桜。かなりの本数の八重桜が植えられており、満開になったときの花は重厚かつ濃いピンクの花びらを付けるので非常に見応えがあります。毎年4月中旬頃に満開となるので、十三公園はお花見を締めくくるにもぴったりの場所になっておりますよ!

柴島浄水場桜並木通り抜け

そして今年2023年は、4年振りに柴島浄水場の「柴島浄水場桜並木通り抜け」が開催されています(2023年3月24日(金)~4月4日(火))こちらは、十三エリアからは少しだけ離れた場所にはなりますが、おそらく十三エリア周辺では最も見事な桜を楽しむ事ができる場所になっていると思われるので、合わせて紹介をさせて頂きます。圧倒的な本数の桜で、満開時にはまさに「桜のトンネル」を楽しめるスポットになっているようですよ!

その他のスポット

その他、歩いて通りかかる感じに桜を楽しめる場所がいくつかあり、そちらは去年の記事でまとめてあるので、こちらも合わせて参考にしてみてくださいね!

という訳で、2023年度版として、阪急十三駅周辺で楽しめる桜のお花見スポットをまとめてみましたががいかがだったでしょうか。十三エリアに咲く多くの桜は間もなく満開のピークを迎えることとなりますので、是非お天気の良い日に合わせて、色々なスポットに出向いて頂き、この季節ならではの自然を堪能していただければと思います!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
調査隊
この記事をシェアする

コメント