衝撃!十三本町1丁目、歓楽街エリアにある「V1レジャービル」が解体される模様。

街レポ

十三本町1丁目、十三有数の歓楽街ストリートにある水商売のお店が沢山営業されていた(と思われる)商業ビル「V1レジャービル」さんが2022年末頃までに取り壊し・解体される予定の様です。

「V1レジャービル」ってどこよ?とわからない方にとっては、「ステラミカサビル」さんのお隣、ライブなんかが好きな方だと旧「十三ファンダンゴ」のお隣といえば伝わりやすいのではないでしょうか。こちらの「V1レジャービル」さんは30店舗以上のお店が入る位のキャパの大きな商業ビルだったのですが、取り壊されるという事は、全てのお店が既に営業されていなかったという事なのでしょうか…筆者自身があまりこういったお店に行かないので、その事実に全く気付いていませんでした。

もしかするとこのエリアの他の商業ビルも思っている以上に営業を続けているテナントは少ないのかもしれませんね…。しっかり調査できてはいませんが、十三サカエマチ商店街周辺もかなり空きテナントが多くなってきている感じがしてきているので、コロナ禍の影響も含め、僕らが考えている以上に繁華街の衰退が進行しているのかも…。

ちなみに、お隣の「十三ファンダンゴ」さんが営業されていた「パーキング大興」さん跡地は、地上15回建ての立派なマンションが誕生する予定です。今回取り壊しとなるこちらの「V1レジャービル」さんの跡地も、同様にマンション系の施設となってしまうのかもしれません(実際どうなるのかは現在情報はありません)。楽しくお酒が飲める夜のお店の需要自体は、時代や社会情勢も含め確実に減ってきていく、そしてそれは今後も変わらないというのは誰もが認めるところなのだとは思うのですが、ただこういったお店が沢山あるというのも十三地域の特徴、魅力ともいえる要素でもあるので、やはりこの取り壊しの跡地が単なるマンションに建て替わってしまうのであればそれは寂しく感じる人も多いんじゃないかと思います(僕もそうです)。

取り壊しも含め、今後の状況に関してはまた改めて記事にしていく予定ですので、是非続報をお待ちいただければと思います。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする

コメント