2022年10月16日(日)は「淀川アーバンマルシェ」と「よどがわ河川敷フェスティバル」が合同開催!

イベント

2022年10月16日(日)は淀川河川敷西中島地区にて、淀川河川敷の恒例人気行事となりつつある野外マルシェイベント「淀川アーバンマルシェ」が開催予定(雨天中止)です。昨年同様、今年の10月開催は「淀川河川敷フェスティバル」との同時開催となっていますので、内容盛りだくさんで色々な催しやショー、出店なんかが行われる様ですよ!(ちなみにこの記事を書いているのは開催直前ですが、天気予報もバッチリなのでまず開催決行で問題なさそうです)。

淀川アーバンマルシェとは?
2015年より開催されている「淀川アーバンキャンプ」というイベント内にて、2019年5月より始まったマルシェになります。2020年より「淀川アーバンキャンプ」は「淀川アーバンフロント」と名称を変え、キャンプ、グランピング、水辺アクティビティ、自然体験が楽しめるイベントに。そしてこの「淀川アーバンフロント」から派生して毎月開催イベントとなったのがこの「淀川アーバンマルシェ」となります。淀川の河川敷を盛り上げていく事をテーマに、2021年からは毎月開催(第1日曜日)として、年代問わず楽しんでいただけるイベントとして注目、人気が高まっている野外マルシェイベントになります。

よどがわ河川敷フェスティバルとは?
よどがわ河川敷フェスティバルは、淀川区内在住・在勤の方の応募による実行委員会と淀川区役所との協働による市民参加の野外イベントです。自然の宝庫「淀川」を舞台に、環境ブースや防災体験ブース、野遊びエリアにフリーマーケット、野外ステージでの歌や踊りと盛りだくさんの内容となっています。広々とした淀川の河川敷で、楽しいひと時を過ごし、豊かな自然空間があることを感じ、愉しんで欲しいという趣旨のもと毎年10月に開催されてます。

出典:淀川河川敷フェスティバル公式サイトより

「よどがわ河川敷フェスティバル」に関しては、昨年コロナ禍の影響で例年通りのブースが出せない等、できる範囲での開催となりましたが、今年2022年度の開催では例年通りの全てのブースが復活、内容盛りだくさんの充実した内容となっています。

恒例のヒーロー候補生ネクスチェンジャーによるヒーローショーはもちろん、マジックショーや絵本の読み聞かせイベント等、お子様から大人まで笑って楽しめるイベントが盛りだくさん!美味しいご飯を堪能しながら、淀川の自然を感じつつ、ワークショップや小物雑貨を漁ったり、エンターテイメントあふれるショーを楽しんだり、想い想いの時間を自由に楽しく過ごしてみては如何でしょうか。季節的にもかなり野外イベントに適した気持ちの良い気候の中での開催となりますし、コロナ禍においても比較的感染リスクが低いという、とても今の時代にもマッチしている催しではないでしょうか。

個別の出店ブース紹介や、最新情報は公式サイトや淀川アーバンマルシェのInstagramにて情報公開されていますので、是非そちらも合わせてチェックの上、お時間のある方は足を運んでみていただければとおもいます!

開催イベント
淀川アーバンマルシェ
よどがわ河川敷フェスティバル
開催日
2022年10月16日(日)
開催会場
淀川河川公園西中島地区【MAP】
開催時間
淀川アーバンマルシェ 11:00~16:00
よどがわ河川敷フェスティバル 11:00~15:00
入場無料
公式サイト
淀川アーバンマルシェ(10月開催告知)
第21回よどがわ河川敷フェスティバル
公式SNS
Instagram urban_marche
Instagram yodogawakasenjikifestival

ほなまた!

コメント