2022年お正月、毎年恒例の初詣in神津神社へ行ってきた。

街レポ

2022年新年あけましておめでとうございます。今年も毎年恒例になりつつある阪急十三駅から最も近い初詣スポット「神津神社」へ初詣に行ってきました。今年は諸々の都合で、2022年1月2日のかなり朝早い時間に行ってきたので、あまり参考にならないかもですが、写真を中心にお正月の神津神社の朝の様子を紹介したいと思います。ちなみに去年までのレポートもこちらから読めますよん。一昨年(2020年)の記事では神津神社の簡単な歴史やご祭神も紹介していますので、深く知りたい方は合わせてよんでください(^^)

神津神社は2022年1月2日の朝8時過ぎ。元旦ならともかく、2日目という事で人はまばらです。神社の方も朝の掃除をしています。

朝早い時間ではありますが、参拝客は少ないながらも後を絶たない状況でした。

コロナ感染症対策として、去年に引き続き鈴緒は外されていますので、混雑時も比較的スムーズに参拝ができるのではないかと思います。

朝早いので、境内の出店屋台もまだ全て準備中という状況でした。おみくじやお守りの販売所さえも開いていませんでした(^^; なので今年はおみくじを引けず!

お天気は良いので、澄み切った青空の下気持ち良い初詣の参拝ができましたよ!

今年の初詣は、既に色々なニュースで報じられている通り、どこの神社も昨年と比べてはるかに多い参拝客がお参りに訪れているそうです。神津神社も筆者が言った時間はガラガラでしたが、元旦は終日参拝客が訪れ、参拝客の列が神社の外に溢れる位に並ぶ、コロナ禍前のにぎわいも見られた様です。

コロナに関してはオミクロン株の発生等、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、今年はなんとか今ぐらいの平穏さと行動制限の緩和が維持されつつ過ごせればと祈っております。尚、神津神社では2022年1月9日から3日間、例年通り十三戎も開催予定となっていますので、お店を営んでおられる方は是非こちらのほうも、福笹の授与に訪れてみると良いのではないでしょうか。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする

コメント