淀川通り「ローソンストア100 淀川木川西店」跡地に出来た施設とは!?

街レポ

昨年2020年2月末に閉店した淀川通り沿い、木川西一丁目にあった「ローソンストア100 淀川木川西店」さん。その跡地に新しい施設が入り、運用開始されている様です。

新しい施設は「一般社団法人kizuna」さんが運営する「Be Happy」という就労継続支援A型の活動支援を行う事業所の様です。

就労継続支援A型とは?
企業などで就労することが困難な障がい者に、雇用契約に基づく就労の機会を提供する、就労継続支援事業の事です。 事業所での作業を通じ、知識や能力の向上を図り、一般就労に向けた支援を行う事を目的としています。

「Be Happy」さんではそんな取り組み業務として、パソコン、IT業務からホテル・店舗の清掃業務、軽作業や野菜の梱包、自分達で商品を作り、バザーやweb上での販売を行う事もあるそうです。

今回「ローソンストア100 淀川木川西店」さんの跡地にできた「Be Happy メイト」という施設は、そんな就労継続支援を行う施設の1つで、事業所は淀川区を中心に7店舗以上もあるとの事。

障がい者雇用は、2018年の精神障がい者雇用義務化を控え、今後さらにニーズが高まると思われます。こういった支援施設も、今後ますますスポットを浴びて注目されていくことになりそうですね。お仕事を依頼したい企業様、またこういった支援施設で働いてみたい、利用してみたいという方も広く募集されている様ですので、興味のある方は是非公式サイトからお問合せしてみてはいかがでしょうか。

BeHappy公式サイト
http://kizuna.osaka.jp/index.html

施設名
Be Happy メイト
住所
大阪市淀川区木川西1-4-15 1F

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでも色々呟いてますので是非フォローしてくれると嬉しいのです。ほなまた!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント