「HELLO CYCLING」(ハローサイクリング)というシェアサイクルサービスが十三にある。

街レポ

「HELLO CYCLING」(ハローサイクリング)というシェアサイクルサービスがセブンイレブン大阪木川西淀川通店前 と、セブンイレブン十三本町3丁目店にあるみたいです。以前、「HUBchari」(ハブチャリ)というシェアサイクルサービスを紹介したのですが、十三にはそれと同様の自転車レンタルサービスが他にもある様ですよ。

セブンイレブン十三本町3丁目店
セブンイレブン大阪木川西淀川通店前
HELLO CYCLINGとは?
まるで自分の自転車の様に使えるレンタルサイクルサービスです。「HELLO CYCLING」のロゴがあるステーション間で、自由に借用返却ができます。1アカウントで複数台を同時予約する事も可能なのが、このサービスの特徴なので、友達との共有も楽々みたいです。利用料金は自転車車種や借りる場所によって変動する様です。

ここで気になるのが、前回紹介した「HUBchari」との違い。どういった点が異なるのか少しだけ比較したいと思います。

HELLOCYCLING
ハローサイクリング
HUBchari
ハブチャリ
1回料金淀川区参考
15分 60円
最初の30分 150円
以降30分毎 100円
1日料金1000円1389円
備考1日の上限金額は24時間以内であれば
1日料金を適応
1日のカウントは借用当日の23:59迄
(事前プラン申告なので自動切換無し?)

HELLOCYCLINGさんのレンタルポート設置マップ(2019年9月現在)

HUBchariさんのレンタルポート設置マップ(2019年9月現在)

HELLO CYCLINGさんは同サービスを全国規模で展開されており、提携ポート箇所が物凄い数になっているので、数的優位さが凄いです。HUBchariさんは、規模こそ小さいですが大阪発祥のもと、ホームレス問題等もあわせて地域社会の貢献活動にも比重をおかれた取り組みが素晴らしい団体さんです。正直なところ価格面やサービスの内容、設置拠点だけを見ると大手の企業グループが経営されている(ヤフー株式会社 100%子会社)HELLO CYCLINGさんが圧倒的な感じは否めません。


勿論、値段やサービスだけが全てではないと思うので、用途や目的などによって使い分けしてみてはいいんじゃないかと思います!十三エクスプレスとしては、十三でサービスを提供しているんですから、どちらにも頑張ってほしい所です!頑張ってほしいなんて言う事自体がおこがましい事ですけども…そしてそもそも十三に住んでると利用する事自体がなかなか無いのかもですが…。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする

コメント