「HUBchari」(ハブチャリ)というシェアサイクルサービスがプラザオーサカ入口にある。

街レポ

ホテルプラザオーサカの入口付近に、「HUBchari」というレンタサイクルがあるので、今日はその紹介をしちゃおうと思います。

HUBchariとは?
設置拠点であれば、どこで借りてどこで返してもOKな便利なレンタサイクルシステムです。24時間お好きな時に借りてお好きな時に返せることができて、拠点の数も100拠点以上、20分前から事前予約するともできちゃう便利なサービス。Panasonic製の電動アシスト自転車なので、どんな道でもスイスイ走れて、ロングモードで約75Kmもの走行が可能だそうです。2011年から始まったシェアサイクル業で、運営母体がHomedoorさんというNPO団体という事もあり、HUBchariによる収入は全てホームレスの人への路上脱出のサポートに使われているそうです。又、このサービスのメンテや自転車の回送等でも多くのホームレスの方への雇用を生み出しているとか。本当に素晴らしい活動だと感服致します…。

これだけ聞くととても便利そうですが、2019年9月14日の段階で、淀川を超えて北側の拠点は十三だけという状況なので、十三で利用する際には十三で借りて大阪市内に出る健康活用での移動方法に利用するだとか、もしくはその逆、市内から十三のプラザオーサカ周辺に戻ってきたいときの手段の1つとして使うだとかすると便利なのかもしれません。後はプラザオーサカを中心に観光でシェアサイクルを利用して駆け回りたい方なんかにも利便性は高いかと思います!

利用料金表 ※2019年9月14日現在

1回利用1日利用月額利用
基本料金最初の30分
150円
1,389円
※当日23:59迄
2,000円
※月に何度利用しても
30分以内なら追加料金不要
延長料金30分毎
100円
30分毎
100円
支払い方法クレジットカードクレジットカードクレジットカード

1回利用料金だと、1時間250円…3時間でも650円程度なので、この値段で電動自転車が借りれるというのは割とリーズナブルな部類ではないかと思います。メール受信可能な携帯電話とクレジットカードがあれば、会員登録の後にすぐに利用できるそうなので、興味ある方は是非利用してみてはいかがでしょうか!


最新の拠点スポットは定期的に増えて更新されているみたいなので、利用される際には公式サイトの拠点状況も確認してください!新規登録する際も公式リンクからできるみたいですよ!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント