コロナの影響は!?2021年末の阪急電鉄の年末年始と大晦日の運行ダイヤはどうなる?

街レポ

2021年も残すところ10日を切りました。我らが十三を走る阪急電鉄さん、例年であれば年末年始の大晦日は元旦にかけて終夜24巻運行が実施されますが、前回の昨年2020年の大晦日から元旦にかけての大晦日はコロナ禍の影響もあり、終夜運転は全面的に中止となり、土曜・休日ダイヤで運行されていました。

2021年末、新型コロナの感染拡大状況は、オミクロン株という新たな感染拡大の火種はくすぶっているものの、一旦落ち着きを取り戻して維持されています。そんな中で迎える今回の大晦日、今年2021年末~元旦にかけての阪急電鉄の運行ダイヤはどの様な予定となっているんでしょうか?

年末年始の鉄道運転ダイヤについて
阪急電鉄と能勢電鉄における、年末年始の鉄道運転ダイヤについてお知らせします。
なお、例年、大晦日の深夜から元旦にかけて終夜運転を行っておりましたが、本年は実施いたしません。

▼阪急電鉄 年末年始予定ダイヤ
12/29(水)平日ダイヤ 
12/30(木)土曜・休日ダイヤ
12/31(金)土曜・休日ダイヤ
1/1(土)   土曜・休日ダイヤ
1/2(日)   土曜・休日ダイヤ
1/3(月)   土曜・休日ダイヤ
1/4(火)   平日ダイヤ

阪急電鉄公式サイトの年末年始鉄道運行ダイヤについてより抜粋
https://www.hankyu.co.jp/files/upload/time/2021-12-06b.pdf

という事で、今年も阪急電鉄では終夜の通り運行は行わないという事をプレスリリースされています。ちなみに関西の大手私鉄3社(阪急電鉄、阪神電鉄、京阪電鉄)に関しても同様に、今年2021年の大晦日から元旦にかけての終夜運転は実施しないとのアナウンスをリリースされています。JR西日本に関しては終夜運転はしないものの、深夜3時頃迄の臨時ダイヤにて対応される予定なので、こちらは実質2時間程だけ電車が運行しない時間が設定される様です(詳細はJRの公式HPをご覧ください)。

主な理由としてはやはり新型コロナウイルスの影響を受け、乗客数の減少が続いており、今後の感染状況も予測できない為という事の様です。落ち着きを取り戻しているとはいえ、まだまだコロナの影響は当面続く事も加味した上での判断ではないかと思います。

という訳で、年末年始、特に大晦日から元旦にかけて阪急電鉄を利用して京都なんかに初詣を計画されていた方等は、大きく変更を余儀なくされるかと思いますのでご留意頂ければと思います。今年の年末年始も相当寒くなりそうですし、不要不急の外出はせずに今回もおとなしめに大晦日を過ごすのが良いかもしれませんね。

我が家は年が明けてから明るい時間に神津神社へ初詣に行きますよ(^^)/

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント