「大阪市立十三中学校」の阪急京都線側の壁画が一部取り壊されてる。

街レポ

十三東5丁目にある「大阪市立十三中学校」。阪急京都線の車窓からも見る事ができるこの学校の線路沿いには、この学校の生徒さん達が中心となって描かれたであろう壁の壁画を一面に楽しむ事ができます。

ただ、この壁画、最近になってその一部が取り壊されて、鉄製の柵に差し替えられている様です。これにより校内の様子が少し見える様にはなりましたが、せっかく描かれていた壁の絵が無くなってしまったのはなんだか残念な感じもしますね。

現時点(2021年4月)では全ての壁画が取り払われた訳ではなく、一部の壁画は全面残っている状態ですが、残されている部分もその内取り壊されてしまう可能性が高いのではないかと思われます。(取り壊された箇所は、下半身が描かれた一部の部分だけが残っている様な状態です。)

お近くを通りかかった際には気にかけてみて下さいね。

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント