4年振りに復活開催!「ダイヘンまつり2023」突撃レポート!

街レポ

新柄コロナウイルスの感染拡大の影響で、2020年以降中止になっていた田川エリアの夏の人気イベント「ダイヘンまつり」が4年ぶりに復活開催されました!東証PRMに上場している十三エリア周辺有数の大手企業である「ダイヘン」さんが毎年、周辺地域の親交・交流を目的に開催される夏の風物詩となっているこちらのお祭り。4年振りの開催となった当日の様子を写真を中心にレポートしたいと思います!

イベントが開催されたのは2023年8月25日(金)。お祭り開始は18:00~でしたが、僕ら家族が到着したのは18:00を少し回った頃だったと思います。

ダイヘンさんの工場エントランスには今回のお祭りの垂れ幕(タペストリー?)が設置されていました。既に会場は結構な人が来場されているようでした。

入口入ってすぐのテントでは、「ダイヘンまつり2023」のみで使用できる金券が販売されており、ここで金券を購入した後に、場内の様々な屋台の商品が金券で買える様になります。ちなみにこの金券販売による収益金は日本赤十字社に全額寄託するとのこと。つまりお祭りにかかる費用諸々は全力でダイヘンさんの持ち出しという事に…流石のダイヘンさんです。

屋台は充実の「揚げたこやき」「からあげ」「フランクフルト」「お好み焼き」「チュロス」がスタンバイ。「ソフトドリンク」「アイスクリーム」「ビール」の販売コーナーもあります。これらを販売・提供するのも全てダイヘンさんの社員の皆様というのが凄いです。

フードの価格も凄いです。全品50円。
もう一度言います、ほぼ全品50円なんです。
唯一、ビールのみ100円ですが、それ以外は全て50円という驚異のお祭りなのです。
子ども向けのアトラクションゲームに関しては参加費無料です。ヤバイです。

揚げたこ焼き50円。

お好み焼き50円。

からあげとフランクフルト各50円。

そしてビールは100円。

ビール好きなおじさま達が列を作っていましたが比較的スムーズでした。むしろソフトドリンク列がエグかった気がします。

ソフトドリンクコーナーはペットボトルのお茶やジュースが50円。アイスクリームはジャイアントコーンやpino等、市販ではとても50円で売っていないアイスが50円でした。どちらも大人気でした。

お子様向けのゲームコーナーも複数用意されていました。参加するだけでお菓子が貰え、ゲームに成功するとお菓子の詰め合わせパックが貰える様でした。

見ての通りどのゲームコーナーもめちゃくちゃに長蛇の列になっていたので、ここで子どもを遊ばせるのは諦めました。

お客さんは19時前位がピークで、会場内を移動するのも大変な位に場内が人で埋まってました。金券販売も早々に売り切れになってしまっていたようです。

メインのステージでは、FM大阪DJの「珠久美穂子」さんと吉本興業の「女と男」さんの3名で司会進行が進められ、「ダイヘン」さんの新入社員による和太鼓の演奏が行われていました。

和太鼓演奏の後は、ステージ前にやぐらが設置され、地元の方々(神津エリア?)による盆踊りが開催されました。新旧織り交ぜた様々な楽曲を採用し、盆踊りを盛り上げていましたよ!

そしてここからはスペシャルゲストによる歌のライブが開始されます。ステージの撮影が禁止だったので、写真は撮っていませんが、スペシャルゲストとして登場したのは演歌界の大御所「川中美幸」さん。華麗なる歌声で会場を沸かせておりました。

時間にして19時半を回った頃には全てのフードが売切れてました。かろうじてビールだけは販売されていた様な感じです。

川中美幸さんのライブが終わった後には、吉本芸人の「ヘンダーソン」さん、「モンスターエンジン」さん、「女と男」さんのお笑いライブが予定されていました。そして悲劇はトップバッターである「ヘンダーソン」さんのネタ披露中に起こりました。ヘンダーソンさんのTwitterでも当時の様子をツイートされています。

突然の大雨でお笑いライブは中止!
あまりの大雨で観客も大パニック!蜘蛛の子を散らすように皆さん建物内に避難していきました。

雨宿りの場所を確保するため、急遽一般の方は本来立ち入る事ができない工場のシャッターを開放し、来場者の雨宿り場所として提供されていました。素晴らしいダイヘンさんの判断でした(僕たちも避難させていただきました)。

お笑いライブは中止、お祭りの予定プログラムは参加者が期待に胸を膨らませている筈?の豪華賞品が当たる抽選会を残すのみ。これも中止になってしまうのかどうなのか…主催者様側も判断が迷うところだったかと思いますが、なんとかこれはやって欲しい!と願っていたところ、雨が小雨に落ち着いてきたタイミングを見計らって、大急ぎで実施されました^^;

今年の商品は若干うろ覚えですが…
・任天堂SWICH 3名
・2万円の商品券 3名
・ダイソンの掃除機 1名
・50インチテレビ 1名
・お食事券5万円分 1名
・旅行券10万円分 1名

というラインナップだった様な気がします(抜けてたらごめんなさい)。今年もめちゃくちゃ豪華で、当てる気満々で挑みましたが見事にカスリもしませんでした。抽選会は会場入り口で入場の際に配られるチラシに抽選ナンバーが割り振られてあり、ステージでゲストの方々がクジ箱からナンバーの書いた紙を取り出すというアナログな感じで実施されていました(例年通り)ただ今回は大雨のタイミングで既にかなりの方が帰られた影響もあり、実際に当選番号を呼ばれても、半分位は当選された方が出てきてなかった様に思います(勿体ない)。

抽選クジで読み上げられていた抽選番号は2000番台を超えていたので、おそらく来場者はピークの時でフルマックス2500名前後いたのではないかと推測されますが、抽選会の時点では多く見積もっても500人も居なかったのではないかと思います。

なんだかんだでアクシデントもありましたが、そんなアクシデントも含めて非常に楽しいお祭りでした。こんな最高のお祭りを開催してくれるダイヘンさんは本当に素晴らしい企業様だと思います。お祭り準備や商品準備、後片付けも含め、人件費や諸経費は膨大なのだろうなという事は明白なので、コスト削減なんかを考えた際には一番最初にカットされてしまいそうな催しではありますが、淀川区や十三周辺エリアの活性化、地域貢献なんかも含め、近所に住むものとしてはいつまでも夏の定番夏祭りとして今後も継続開催される事を期待したいと思います。

イベント名
ダイヘンまつり2023
開催日時

2023年8月25日(金)
開催時間

18:00~21:00 ※小雨決行、荒天時は中止
開催場所

ダイヘン本社
〒532-0027
大阪府大阪市淀川区田川2丁目1-11【MAP】

ちなみに「ダイヘンまつり2023」に関しては多数の情報提供を頂きましたが、主催者様側のご意向もあり、今回は事前の開催告知を控えさせていただきました。情報提供頂いた方、大変申し訳ありませんでした。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする

コメント