2019年8月23日に開催された「2019ダイヘンまつり」に突撃してきたレポート。

街レポ

という訳で2019年8月23日(金)に十三にあるダイヘン本社さんにて行われた「2019ダイヘンまつり」に行ってきたのでそのレポートです。ダイヘンまつりの開催告知をさせていただいた記事もこちらからあわせてどうぞ↓

開催当日は朝からあまり天気が良くないながらも、なんとか雨が降らずに耐えていたんですが、開始時間の18時丁度位に十三周辺は猛烈な雨雲に覆われ、大雨+雷まで鳴り出す始末。多くの人が、あー今日は中止なんじゃね?と判断する位に凄い雨が降りました。僕も半分諦めつつも雨雲レーダー予測を気にかけていると、19時位に一端雨が止むタイミングがありそうだったので、じゃあそのタイミングに合わせて様子だけでも観に行こうとダイヘンさんへ出発しました。

想定通り雨は小降、サンディ十三店位まで来ると、なんとなく人通りが増えてきて賑やかな太鼓の音も聞こえてきていました。ああ、これは開催してる!とはやる気持ちを抑えながらダイヘンさんへ到着。多分同じ様に中止と思ってる人が多かったからなのか、到着時は結構空いていました。ここからは当日の様子を写真中心に紹介していきたいと思います。

入口。開催してたー!
駐輪場も完備です。
大雨の直後なのか、19時の到着時はまだ人がまばら。
金券売り場。社員さんが基本みんな若かった!
売上は全額を赤十字に寄付されるそうです。凄いですねこのお祭り…。
技術を駆使したサッカーロボ展示もありました。
ブレブレですが揚げたこ焼販売コーナー
唐揚げ販売コーナー。
フランクフルトにお好み焼きもあります。
アイスクリームにソフトドリンク。アイスのピノは速攻で売切れてました。
お子様向けの各種夜店は行列ができてました。
チュロスに生ピール。生ビールのみ100円です。
ステージでは学天即のお二人が漫才を披露。

ちなみに当日予定としていた盆踊り大会は、雨の影響で中止となった様です。その他予定していたプログラムも雨の影響で色々調整、変更があったのではないかと思います。

これでトータル300円なので500円もあればベロ酔いセット完成です。
ビール!100円です。
お好み焼き50円
フランクフルト50円
唐揚げは3個入って50円。
揚げたこ焼とチュロスも追加購入!
揚げたこ焼 5個で50円。
チュロスは投げ売り発動で2個50円。

19時30分頃~、ダイヘンまつりの最大イベントと言っても過言ではない豪華賞品の当たる抽選会が開始されました。例年だとこれがオオトリの催しで普段はおまつりの一番ラストに開催されているものなのですが、今回はいつ雨がまた降りだすかわからないというのを考慮してなのか、今年はかなり早いタイミングで抽選会が開始となった様です。

ステージでは豪華賞品の抽選会がスタート!

毎年恒例?となっている豪華賞品が当たる事で有名なダイヘンまつりですが、今年は100周年という記念すべき年という事もあり、例年よりも更に豪華になっている様でした。ちょっとうろ覚えなのですが、今年の超豪華な商品を紹介しておきます。

  • 2万円の商品券 5名様
  • アイロボット ロボット掃除機ルンバ 1名様
  • ダイソン空気清浄機 1名様
  • プリンセス ホットプレート 1名様
  • かに道楽のお食事券 5万円分 1名様
  • シャープ 50インチ4k対応テレビ 1名様
  • 電動自転車 1名様
  • 旅行券 10万円分 1名様

どうでしょう?豪華すぎますね。尚、抽選会は会場入り口で入る時に配られるチラシに抽選ナンバーが書かれてあり、そのナンバーが読み上げられると見事当選となる感じでした。全然見てなかったんですが、数字を決める抽選方法はダイヘンさんの偉いさんによるアナログなクジを引く方法で行われていた様です。(見てなさすぎで怒られますねコレ。)

学天即さん達で進む大抽選会。

で、既にTwitterではツイートさせてもらったんですが…なんと!

テレビ当たりました。

後日発送なので、これは目録用の印刷パネル。

こんな抽選会でまともに良い商品当たった事が無かったので本当に嬉しかったです。家のテレビが10年選手で買い替えようと思っていた絶好のタイミングであり、サイズも50インチ前後を想定していたのでまさに欲しかったものが手に入った!みたいな。こんな良い事があったので、バランス調整で悪い事が起こらない様に気を付けたいと思います。既に割と酔いもまわっていたへべれけ最中に番号が呼ばれ、突然舞台に挙げられて感想を求められる…みたいな展開だったのでかなりパニックになりました…多くの地元住民の方が集まってる絶好の場だったのでどさくさに紛れてサイトの告知をするべきだったと大反省…問われるアドリブ力ですね。

商品の受け取り説明の為、ステージ裏へ。待ってる間に裏手からパシャリ。

今回のおまつりは開催時間直前の大雨の影響で、来客も例年よりは相当少なかったのではないかと思われます。例年2500人は訪れるということでしたが、抽選で呼ばれていた数字の一番大きな番号が800番台だったので、そこから想像しても1000人前後位の来客だったのではと推測されます。仮に1000人だったとしたら、約1/100弱位の当選確率で豪華賞品が当たる訳なので、商品の豪華さを考えると…悪くない倍率ですよね多分。

残りの商品の抽選会が行われている様子です。
抽選会は無事終了。抽選が終わるとステージ周辺からも人が一気にはけました。
ブレブレですが、抽選終了後位が人のピークだったかと思います。賑わってました。
雨もなんとかパラつく程度でもってくれましたよ。
ありがとうダイヘン。これは新社屋なのでまだまだ綺麗です。
おまつり会場では、新社屋1階のショールームも開放されてて見学が可能でした。
ダイヘンさんの誇るロボット技術を垣間見る事ができます。
自動化ロボットではかなり先端をいく企業みたいですね。
創業者の小林愛三。愛する十三で愛三(適当)
ありがとうダイヘン!ありがとう豪華賞品!

という訳で個人的には奇跡なミラクルが出来事が起こった素晴らしいおまつりになりました。本当に面白いなと思うのは、このダイヘンまつり、実は開催前日まで僕はその存在を知らなかったんです。たまたま前日に十三界隈を歩いていて、何気ない商業ビルの横に貼られていたチラシ…。

何気なく無造作に貼られていたチラシ。

これをきっかけにダイヘンまつりの存在を知り、家に帰って調べるとそこそこ大きな規模のおまつりである点や、大企業ダイヘンさんの存在なんかの情報を得る事ができ、こんなに面白そうなおまつりであれば是非一度行ってみたい&記事にしよう!と思ったのがはじまりです。世の中って面白いですね本当に。このサイトを始めてから「たまたま検索で見つけました、凄く面白いサイトだと思います。」的な内容のメールを稀に頂いたりする事があるんですが、きっかけという点では凄く共通する部分があるので、そういう出来事は大事にしていかないとなぁと改めて再認識させられる機会でもありました。


とりまとめのない話になってしまいましたが、何が言いたいのかというとですね、2019ダイヘンまつりは最高でしたよというお話なのでした。また来年も突撃して、屋台ごはんを堪能しながら豪華商品をゲットしてうひゃうひゃ言いたいと思います!

イベント名2019ダイヘンまつり
日時2019年8月23日(金)
開催時間18:00~21:00 ※小雨決行、雨天・荒天時は中止
開催場所十三ダイヘン本社

ほなまた。

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント

  1. 参加できなかったのでまとめて頂けて大感謝です。
    しかもテレビ当選!!おめでとうございます!!

  2. ももんが様、コメントありがとうございます!
    まさかの奇跡が起こりました!テレビゲット!来年も当てます!

  3. テレビ当選おめでとうございます!
    凄いですね!
    実は私、数年前までこのダイヘンで働いていました。
    (まだ新社屋が建つ前までです)
    ダイヘンまつりは、毎年の楽しみで仕事終わりに参加していました。
    私が参加していた頃は全て社員さんが運営されていて、芸能人がゲストで呼ばれるなんて、時代は変わりましたね….。
    今年は久しぶりに参加しようと思ったのですが、天気が怪しかったので、今回は取りやめました。
    来年は参加しようと思います!
    (私が参加していた頃は景品はPLAYSTATION3とかでしたよ)

    • ひでYAN様コメントありがとうございます!
      ダイヘンさんで働いていたとか!世間は狭いですね^^;
      ダイヘンさんはこのお祭りがあるまで、存在自体も僕は知りませんでした^^;
      我ながら、こんな大きな会社が十三にあるというのが知れてとてもよかったと思います!