2022年7月16日(土)に十三筋「麺やよかにせ」さん跡地に誕生した新たなつけ麺専門店「つけ麺処つぼや 十三店」さん。つけ麺屋さんの跡地に同種のお店がまたオープンするというのは利用する側にとっても感慨深いものがあるところではありますが、そんな「つけ麺処つぼや十三店」さんへ突撃してきたので今回はそのレポートになります。
「つけ麺処つぼや十三店」さんの新規オープンを紹介した記事はこちらをご覧ください↓
店内は前身のつけ麺&ラーメンのお店「麺やよかにせ」さんのレイアウトや内装をベースにした形で、食券の販売位置も同じなので「麺やよかにせ」さんを利用されたことのある方であれば比較的スムーズにシステムがわかるのかなと思います。といっても難しいものは何もなく、入口入って左側にある自動食券販売機で食べたいものの食券を購入し、着座時に食券を店員さんに渡すというシンプルなシステムです。
注文したのはつけ麺(大盛り)。並盛り(300g)と大盛り(450g)が同一料金である事と、自販機のボタンの占有率的に大盛のほうが主力である感じで大きいボタンに割り当てられていたので、これは大盛りを食べないとダメでしょう~という感じで大盛りを選択。食券を渡して、商品を待っている間「あれ?450gってホントに食べれるのか?」と心配になりました。
出て来たつけ麺&スープは至極シンプルな見た目。つぼやさんは勿論、最近のラーメンやつけ麺は、ビジュアルからして整っていてとても綺麗だなぁーと思うのですが、その辺りは本当にどこのお店にいっても、特に人気店と呼ばれるお店に関しては徹底されているなぁと感じられます。つけ麺のメインとなる麺は中太麺でコシ抜群。自家製のこだわり麺で、北海道産小麦粉「本州北翠(ほくすい)」「麺ノ鄙歌(めんのひなうた)」をブレンドして作られているそうです。これに合わせるスープは豚骨・鶏ガラを長時間炊き込み、数種類の魚介で香りづけしたサラリとまろやかさを追求したものに仕上げています。とても口当たりがよいスープなのですが、これに魚介を強調する狙いなのか、魚粉が乗っています。これだけ口当たりが雑味の無いマイルドなスープになっているので、魚粉は口当たりを悪くするんじゃ…と気にはなりましたが、それも含めてこのお店の特徴なのだと思います。魚介の旨味を感じられるスープにくぐらせて食べる麺は流石のつけ麺専門店!といった感じで、つるつるシコシコの麺を堪能できる逸品となっていました。450g食べきれるかな?味飽きてしまわないかな?と心配してたのも無用で、ペロリとたいらげる事ができちゃいました。ご馳走様でした!
「つけ麺処つぼや十三店」さんでは今回のつけ麺以外にも「濃厚豚骨つけ麺」や「カレーつけ麺」、「塩つけ麺」、「辛つけ麺」、期間限定つけ麺等々、様々な種類のつけ麺を準備されているので、色々な麺を楽しんでもらえればと思います!
という訳で、つけ麺を食べたくなった方、十三筋沿いに新しくオープンした「つけ麺処つぼや十三店」さんに是非足を運んでみて下さいね!
店舗名
つけ麺処つぼや十三店
住所
大阪府大阪市淀川区十三本町2-8-4【MAP】
営業時間
11:00~15:00
17:00~24:00(金土祝前日~25:00)
定休日
なし(年末年始・臨時休業あり)
TEL
06-6195-8876
公式SNS
Instagram tsuboya_official
ほなまた!
コメント