十三「大衆酒場ヒロタヤ2号」本気の「四川風麻婆豆腐」を食べてきた。

グルメ

2019年12月10日(火)、十三フレンドリー商店街の寝具店「ヒロタヤ」さん跡地にオープンした「大衆酒場ヒロタヤ2号」さん。布団や睡眠をテーマにした異色ネオ居酒屋として十三でも独自の路線を突っ走る大衆居酒屋さんですが、そんな 「大衆酒場ヒロタヤ2号」 さんで満を持しての新名物が爆誕した様です!その商品とは!(タイトルでバレてます)。

スポンサーリンク

四川風麻婆豆腐

四川風麻婆豆腐!辛い物に目がない人には注目の商品じゃないでしょうか!

何が凄いって…今回、この四川麻婆豆腐をアピールする為に、近隣エリアへチラシをポスティングされてます(我が家にも届きました。)チラシには全面カラーで大きく四川風麻婆豆腐の写真を掲載しており、その気合の入れようと自信のほどがヒシヒシと伝わってくる内容になってます。チラシにはこの四川風麻婆豆腐をはじめとするランチがお得に食べられるクーポン券まで付いてます。このこだわりと美味しさの秘密を伝えるべく、公式のYOUTUBEチャンネルまで開設されてます(!)。

ヒロタヤ2号の絶品!四川風麻婆豆腐をご紹介!

ここまで大々的に宣伝をされちゃうと、無類の四川風麻婆豆腐好きな筆者としては、食べに行かない訳にはいかないのです。

という訳で行ってきました。 「大衆酒場ヒロタヤ2号」 さん。

コロナ禍の緊急事態宣言真っ只中のランチタイムだったこともあるんでしょう、比較的席は空いていました。席に通される時に検温と手の消毒をキッチリとお願いされます。コロナ対策はバッチシです。

店内はこれでもか!という位に昭和レトロが広がっています。ノスタルジックな気分に!

注文して10分程度でお目当ての「四川風麻婆豆腐定食」(税込880円)が到着しました。

さっそく実食です。

油!そして花椒(ホアジャオ)!この2つが強烈に口の中でダブルパンチで踊ります。油分の多さで、アツアツの温度も下がらずに、ずっとアツアツで楽しめます。「四川風」に偽りなく、 花椒のアクセントが効いてる系の麻婆豆腐が好きな方であれば、間違いなく美味しく食べられる逸品になっているんじゃないかと思います。個人的に強く感じたのは、そのスパイスの洗練具合。なんでしょね?挽きたて?のスパイスを使っているのか、他のお店なんかで食べる花椒を使った料理よりもかなり爽快に口の中に広がります。新鮮な爽快さ、みたいな。伝わりにくいかもですが。辛さは想定していたよりもマイルドで、辛さよりもその花椒の爽快感が口の中を駆け巡ります。絹豆腐にミンチ、ネギ、そしてスパイスというシンプルな具材でとてもご飯にマッチする美味しい麻婆豆腐に仕上がっています。勿論ご飯はお代わり可能なので、心ゆくまでご飯と麻婆豆腐のハーモニーを満喫する事ができますよ!

添え付きのお野菜で箸休め。中華スープは優しい味で、強烈な麻婆豆腐のお口直し、リセットにも大活躍です。小鉢は日によって変わるものだと思いますが、この日は揚げつくね?の様な一品。こちらは味がしっかり濃くて、お酒が飲みたくなる感じでしたが、この一品1つとってみてもこの「大衆酒場ヒロタヤ2号」さんの料理の実力の高さを感じられるものになっていました。個人的にはコロナ禍が落ち着いたら改めて、夜にお酒を楽しみに来店したいなぁとあらためて思いました。

という訳で「大衆酒場ヒロタヤ2号」さんが新たに始められた超自信作の「四川風麻婆豆腐」。この記事を見て気になった方は是非「大衆酒場ヒロタヤ2号」さんへ足を運んでみては如何でしょうか!

店舗名
大衆酒場ヒロタヤ2号
住所
532-0024 大阪市淀川区十三本町1丁目9ー17【MAP】
営業時間
月~金 17時~翌3時30分
土曜日 12時~翌3時30分
日曜日 12時~24時
※新型コロナの影響により時短営業中。
12:00~20:00
定休日
年中無休
TEL
06-6829-6743
公式SNS
instagram taisyusakaba_hirotaya2

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする

コメント