話題沸騰の新規オープン店「焼肉ライク 十三店」へ行ってきた!

グルメ

2021年2月15日、満を持して十三にもオープンしたあの「焼肉ライク 十三店」さん。グランドオープンから始まったお得なキャンペーン中は、人の並びが凄すぎて訪問するタイミングを逃していましたが、オープニングキャンペーンも終わり、少しお店の混雑も落ち着いてきたとある午後にさっそく突撃してきました!

無縁ロースターとタッチパネルモニターとトングと水。

入店時に消毒のお願いをされるのはコロナ禍ならでは。消毒をした後は、個別に区切られた個人ブース席へ案内されます。店内をみたところ、おひとり様席がメインではあるものの、2名で向かい合って座れる2名様用テーブルもチラホラ確認できました。お店の中では、店員さんの活気ある声が響き渡り渡っていますが、その掛け声も独特だったりします。

「ナイスライク!!」

このある毎に耳に入ってくる謎のワード、ナイスライク!。どうやらお店内での了解やOKといった返事として導入されている様なのです。いや、こんなんわろてしまうやろ!と思わずニヤニヤしてしまいます。自分でも使いたくなりますね。「ナイスライク!」。うーん。流行らせたい。

引き出しを開けるとお手拭きやお箸が入っています。

席に座り、初めての利用だというのを告げると、簡単に注文の仕方等の説明をしてもらえます。簡単にいうと、注文は全て席に備え付けられたタブレットからで、料理が準備できるとタブレットにお知らせが表示されるので、受取窓口まで取りに行く。会計もセルフで!みたいなシステム。なので慣れてしまうと、入店から会計まで、誰とも会話をすることなく食事をしてた退店する…というコロナ禍の今の時代にも適応した飲食システムが確立されています。

パネルで注文。セットメニューから単品メニューまで色々な商品がバリエーション豊かに選べます。ファーストフードの焼肉屋みたいなコンセプトですが、ファーストフードとして考えると少し割高な気がしなくもないです。今回は「匠カルビ&ハラミセット」の200gをご注文!1200円(税別)です!

無縁ロースターはコンパクトなおひとり様用。一人で焼肉を楽しむのであればこのサイズで十分です。網交換もタッチパネルからいつでも可能です。煙の吸引能力はかなりの性能で、臭いが気になったりとか煙が気になったりというのは一切ありませんでした。最新機材凄い!

換気に関しては、約2分30秒で客席全体の空気が入れ替わるとか。一般の飲食店は24分程度かかるそうなので、やはり焼肉ライクさんは勿論、もともと換気性能が必須だと思われる焼肉屋さんに関してはその空気循環能力の高さが素晴らしいですね。

そうこうしている内に、料理完成を告げるアナウンス表示がされたので、商品受け取りカウンターまで頼んだ商品を取りに行きました。焼肉ライクさんといえば、その提供時間の早さもウリの一つだというのは、テレビ等でも散々紹介されています。なので!図ってみました。注文ボタンを押してから、何分で呼び出しがかかるのか。3分以内に提供される事を大々的にアピールされていましたが…実際は6分かかりました。早いと聞いていたので、少し拍子抜けいた感は否めませんが、そこはまだオープンしたばかりのお店。きっとオペレーションにもまだまだ不慣れな部分があるのだと思います。多分。

お肉に関しては、正直めちゃくちゃ美味しい!という事もなければチープで美味しくないという訳でもなく…普通に美味しい焼肉です。「黒毛和牛」なんかも置いている様なので、味を追求したい方なんかはそちらを注文してみると更に豪華なひとり焼肉を繰り広げる事ができちゃいますね。なんにせよコンパクトに普通に美味しい焼肉を自分で焼いて食べられるのでちょっとしたエンタメ感も感じながらお肉を楽しむ事ができちゃいます。お肉を楽しむ為の調味料や薬味(一部有料)なんかも豊富なので、色々な食べ方を編み出してみるのも一人焼肉ならではの醍醐味になっちゃうかもしれませんよ?

まさに「ファーストフード焼肉」というワードがぴったりのお店なのだなぁと実感できました。若者を中心にさくっと焼肉を食べたい場合になんかにはとても重宝するお店ではないかと思います。個人的にもう少しどうにかならないかな?と思ったのは、各1名様用のブースの狭さ。両隣にお客さんがいる様な場合には、左右を気にかけつつ肉を焼くトングを操作したりするので、ちょっとしんどいです。又、お水を入れる回転寿司屋さんでも拝見するお水注ぎ口。これが何故か1ブース1つではなく、2ブースで1つになっていて、それが完全にブースの仕切りと連動している訳ではないので、席によっては凄くお水が入れにくい感じになってました。お隣のブースの絶対領域を支配しないと水汲めない!みたいな。こういうのはちょっとしんどいですね。。。

この上の写真の場合、僕の右側のお客さんは、僕の座っているブースに、敷居となっている垣根を飛び越えて水を汲む手を伸ばさないといけない訳です。これってなかなかじゃないですか?(^^;)


そんなこんなで体験した初めてのエンタメひとり焼肉ファーストフード店「焼肉ライク 十三店」さん。「焼肉」という普段は人が集まらないとなかなか食べる機会も少なそうなジャンルに対して新しい切り口で楽しめるお店となっているので、このお手軽さを体験したい方は是非「焼肉ライク 十三店」さんへ突撃してみてはいかがでしょうか!

店舗名
焼肉ライク 十三店
住所
大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目8-16【MAP】
営業時間
10:00~23:00(L.O22:30)
定休日
年中無休
TEL
06-6783-8929

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント