十三にある「ホルン洋菓子」の知る人ぞ知る裏メニューとは?

グルメ

十三東三仲町通商店街にある「ホルン洋菓子」さん。十三の地元民に愛される街の洋菓子店としてかなり長い間、営業を続けられているそうです。名物は「黄身ロール」。SNSやネットが発展する以前から口コミだけで有名になったロールケーキとの事で、この黄身ロール目当てに「ホルン洋菓子」さんを訪れるお客さんも少なくないとか。今回は黄身ロールをはじめとするホルンさんの商品の一部を紹介していきたいと思います。

名物「黄身ロール」

名物の黄身ロールは、基本的には1ロール単位でしか売っていませんが、取り置きキャンセルの場合等の場合だけ、1カットサイズでショーケースに並べられる事もあるそうです(写真は1カットサイズ)。ですので、1ロールは要らないけれど少しだけ食べたいなぁという人にはなかなか購入することも難しいレアな商品なのかもしれません。ビジュアルはよくあるロールケーキの様ですが、クリームは生クリームではなくこだわり製法のバタークリーム。黄身だけで作ったバタークリームなので、黄身ロールというのだそうで、確かに僕らの良く知る昔ながらのバタークリームと比べて凄くフレッシュさを感じられる食感と風味になっているので、バタークリーム特有の脂っぽさみたいなものはなく凄く食べやすくなっているんじゃないかと思います。生地はカステラに近いのかな?という印象です。

シュークリーム

しっかり甘いカスタードとフレッシュな生クリームがミッチリ入った食べ応えのあるシュークリーム。最近は時代に求められている流行がそうなのか、”甘さ控えめなシュークリーム”が多い中、このシュークリームはしっかり甘いので甘いものが好きな人にはたまらない美味しさじゃないかと思います。

バターケーキ

おそらく黄身ロールと同じバタークリームで作られていると思われるバタークリームとスポンジを層で重ねたイチゴのケーキ。黄身ロール同様、昔ながらのバタークリームと比べて凄くフレッシュさを感じられる食感と風味になっているので、美味しく食べられます。記憶の彼方にあったバタークリーム=美味しくないみたいなイメージはかき消されますね(^^)

チーズケーキ

良くも悪くもチーズケーキです。街のケーキ屋の、一番平均的なチーズケーキを想像してもらうと、ビジュアルや味も含めておそらくココに落ち着くんじゃないかと思います。そういう味なので、こんなんで良いんだよ!という気もしますし、物足りない気もしますし。とはいえ非の打ちどころがない完璧など真ん中のチーズケーキなので悪くないです。

マンゴーケーキ

マンゴーの季節になると販売される季節限定のケーキです。ビジュアルは既にマンゴーですが、中に生クリームが沢山詰まっており、マンゴーの甘さと生クリームの調和が最高に美味しい一品になっています。めくるめくマンゴーを味わえ、もうケーキというよりほぼマンゴーなのでマンゴー好きな方にもたまらない一品であることは間違いありません。惜しいのは、購入するタイミングによってクオリティが統一されておらず、マンゴーの完熟具合によって微妙な場合があります。完熟なマンゴーで作られているマンゴーケーキは本当に美味しいです。


如何だったでしょうか。気になる商品があれば、是非ホルンさんに足を運んでみてください。地元密着型のケーキ屋さんなので、お値段もかなりリーズナブルに購入できちゃうかと思います。そんな「ホルン洋菓子」さんですが、実はあまり知られていない”知る人ぞ知る裏メニュー商品”が存在するのです。今回はそんな隠れメニューも隠さずに紹介してみたいと思います!

きれはし

その名の通り、切れ端なんです。ホルンさんに限らず多くのケーキ屋さんは、ロールケーキやスポンジ生地を作る際にその見た目、ビジュアルを重視する為に、端っこの部分を切り落としたりするそうなのですが、ホルンさんのこの「きれはし」は、そういった端っこの切り落とした部分だけを集めて袋詰めにした商品なんです。名物黄身ロールの端っこは勿論、それ以外のマーブルケーキ等の端っこも入っているのでバラエティ豊かに楽しむ事ができます。

ケーキを作るときにできる切れ端なので、単純なスポンジだけではなく、バタークリームや生クリームなんかも付いている生地が紙袋に無造作に入れられている商品になっています。人に贈る事はできませんが、100円というリーズナブルな値段設定という事もあり…自分用の3時のおやつに…などの用途であれば十分じゃないでしょうか。きっちり紙袋でグラム数が測られている訳ではないのですが、参考までに、1つの紙袋でこれ位の量があります↓

色々なケーキの切れ端だというのもビジュアルからわかるかと思いますので、食べてみたい!と思った方は是非「きれはし」の購入チャンスを伺ってみては如何でしょうか。勿論商品の性質上、いつでもある訳ではありません。店内の商品ケースの上に紙袋が並んでいる時が購入のチャンスの様ですので、あったらラッキー位の心意気で、気にかけてもらえればと思います!

店舗名ホルン洋菓子
住所大阪府大阪市淀川区十三東3-24-6
営業時間9:00~20:00
定休日火曜日
TEL06-6301-2070

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント