十三筋に新しくオープンした「らあめん はま醤」に突撃してきた。

グルメ

ラーメン激戦区の十三にオープンされた新しいラーメン店「らあめん はま醤」さん。十三筋にあるつけ麺が人気の有名ラーメン店「麺や よかにせ」さんの営業時間を分け、セカンドブランドラーメン店として立ち上げた新しいラーメン屋さんになります。1つの店舗で2つのお店が営業するという営業形態は非常に面白い試みですね!間借りカレーのラーメン屋ならではの進化形態みたいな感じがします!今回はそんな「らあめん はま醤」さんへ突撃してきたので、そのレポートになります!

「麺や よかにせ」さんのオープン&内容詳細に関しては、以前の記事で紹介させて頂いているのでそちらを合わせてご覧頂ければ幸いです。

お伺いしたのはお昼のランチタイム。ワンオペで営業されているのかと思っていたのですが、この日はお二人でお店を回されておりました。「麺や よかにせ」さんは店内入店すると、左手にある自販機で食券を購入するスタイルなのですが、このスタイルは「らあめん はま醤」さんでも踏襲されています。「らあめん はま醤」さんの営業時間でのみ購入できる範囲がアクティブになっており、「麺や よかにせ」さんで利用されているであろう券売機のボタンは全て隠された形に。

「らあめん はま醤」さんの主軸のラーメンは3種類+限定麺。今回は一番の基本?と思われる「淡麗煮干しらあめん」を注文する事にしました。店内は新型コロナウイルスの感染対策として、全てのカウンターの間にアクリル板?の仕切りが設けられているので、お隣同士での物理的な飛沫による感染予防対策が構築されています。

以前は各カウンターに設置されていた各種調味料や薬味も必要に応じて店員さんに持ってきてもらうスタイル。お箸やお水等も全て着席時に個別に1セット運んでこられるという徹底ぶり。お客さん側からすると、これだけ徹底された予防対策をしていただいているので、安心&集中してラーメンを楽しめる環境が提供されているのではないかと思います!

食券をお渡しして5分程度で注文した「淡麗煮干しらあめん」が提供されました。このラーメンの事前情報としては以下の通り。こだわり抜いた煮干しベースのラーメンである事が伺えます。

「淡麗煮干しらあめん」
◆醤油
白醤油2種と薄口醤油をブレンドして浅利煮干しを加えた煮干し専用醤油
◆スープ
瀬戸内産白口、瀬戸内産背黒、長崎産かえりいりこ、ムロアジ、平子イワシ、羅白昆布
◆チャーシュー
鹿児島産茶美豚バラ使用

美しいビジュアルです。細麺のラーメンに透明感のあるスープ。玉ねぎの荒みじん、カイワレ、ネギ、海苔、チャーシュー、ネギがトッピングされています。提供された時にまずビックリしたのはその匂い。「煮干し使ってます!」という強烈な煮干しの香りがマウントとってぶん殴ってくる感じで強烈です(念のため書きますが褒め言葉です。)こんなに匂いが凄いのであれば、やっぱり気になるのはスープ。スープを頂くと、その匂いに負けない位、強い主張がありました。個人的な所感ではかなり煮干し特有の苦味を残した感じの風味に仕上げられているので、評価に関しては正直好き嫌いが極端に分かれるスープなのではないかと思いましたが、凄く面白いスープだと思います。この苦味、スープ単体だとパンチ力がなかなかキツいですが、他の食材…特に玉ねぎやカイワレと一緒に麺をすする事によって凄く一体化する感じの味に仕上げてきている印象を受けました。実際の所、こういった食べ進め方まで計算されてのスープかどうか真相はわかりませんが、薬味+麺+スープを同時に食べ進める食べ方を個人的には推奨したいと思います!あと、ラーメンは細麺なので食が細い人でも割とペロリとたいらげる事が出来ると思いますし、ガッツリ食べたい方だとこれだけだと物足りなく感じる位の軽さがあるので、そこはご自身のお腹と相談の上、サイドメニューや替え玉等で調整頂ければ良いのではないかと思います!

という訳で、十三筋に新しくオープンされた「らあめん はま醤」さん。興味を持っていただけた方は是非お伺いしてみては如何でしょうか!冒頭でも触れましたが、1つの店舗で2つのお店が営業するという営業形態となっている事もあり、営業日は設定されているものの不定な事も多いようです。訪問する際には、公式のSNS等で事前情報を確認の上、突撃される事をおススメ致します!

店舗名
らあめん はま醤
住所
大阪府大阪市淀川区十三本町2-8-4
営業時間
日曜日  11:30~14:30 17:00~23:00
月~水曜日 11:30~14:30
木~土 休み(又はよかにせ営業)
TEL
06-6305-4123
公式SNS
Twitter @hama_ramenn

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでも色々呟いてますので是非フォローしてくれると嬉しいのです。ほなまた!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント