十三駅西口側トミータウン商店街に「大黒屋 十三駅前店」がオープン。

開店閉店

十三駅西口側トミータウン商店街に「大黒屋 十三駅前店」がオープンしています。オープン日は2020年11月6日(金)という事なので、オープンしたてホヤホヤですね。

この場所は以前、「小だるま 総本家」さんが営業をされていた場所になります。もともと飲食店テナントだったので、てっきり飲食店が入るのかと思いきや「大黒屋」さんに。オレンジ色の看板がインパクト大なので、既に「大黒屋」さんになっている事を認知されている方も多いのではないでしょうか。どうでもいいですがダイコクドラッグの向かいに大黒屋が出来たことになります^^

店舗入口は少しわかりにくいですが十三駅前西商店街側、「三豊麺 十三店」さんと「キコーナ 十三店」さんの間に挟まれる様にあります。

スポンサーリンク

大黒屋とは?

全国200店舗以上のお店を展開する「質屋」のチェーン店です。この現代において「質屋」自体が珍しいものになってきていますが、全国に200店舗以上もあるという事で、世間的にはイケイケGOGOな業種なのではないかと思います。

質屋とは?

このご時世、「質屋」を御存じない方もいらっしゃるかもなので説明しておきます。「質屋」とは、ブランド品や時計、貴金属等の商品を担保にお金を借りられるお店です。品物を担保にするので、消費者金融とは違い、審査や信用調査が不要ですが、返済期限を過ぎると担保にしていた商品が買取扱いとなって質屋さんのものとなります。返済期限までに元金+質利息を支払えば、担保にしていた商品は戻ってくるという仕組みです。

「質」は商品を担保に買い戻し期限が設定されるものの、よくよく考えれば価値のある商品の販売買取という機能を持つお店なので、要らないものを売る・欲しいものを買うという「メルカリ」と同じ様な需要と供給はいつの時代も潤沢にあるという事なのかもしれません。

高級ブランド品の買取・販売

高級ブランド品買取という点では、十三にも店舗がある「キングラム」さんなんかがありますが、あちらは最初からブランド商品を買い取って販売するというお店ですので、販売する商品は似ているのですが、少しシステムが異なります。「大黒屋 十三店」さんで取り扱う質対象品目は、腕時計、ダイヤ・宝石、ブランドバッグ・財布・小物、金・プラチナ、金貨、お酒(ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、日本酒、焼酎など)、ゲーム機、カメラ、Apple製品、電化製品、電動工具、金券・チケット等が対象との事。買取対象が品目になっているという事は、販売商品もこの品目になっているという事なので、質入れしたい方だけでなく、販売商品が気になるという方も是非足を運んでみると良いかもしれませんね!(※ただしオープンからしばらくは買取のみの営業となっているそうですので、商品が並ぶのはもう少し先になる模様です、ご留意ください。)

店舗名
大黒屋 十三駅前店
住所
〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町1-5-19 伸興ビル2階
営業時間
10:00~19:30(通常営業時)
11:00~19:00(現在こちらの時間で短縮営業中)
定休日
なし
TEL
06-4805-8250

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでも色々呟いてますので是非フォローしてくれると嬉しいのです。ほなまた!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント