十三こども0円食堂のおすそわけ会(フードパントリー)が定期開催。

イベント

前回2020年6月6日(土)に開催された「十三こども0円食堂」さんによる「おすそわけ会」の第2弾が2020年7月4日(土)に開催されるようです。今後のスケジュールとしては、毎月第1土曜日に開催さえる形で、継続的に実施されていくそうです。

おすそわけ会とは?
地域のこども0円食堂として活動が新型コロナウイルスの影響により実施する事が難しくなり、その代替案として2020年6月より始まった地域活動。寄付で集まった食材のおすそわけ(フードパントリー)するという取り組みをコロナ時代に合わせる形で今後も実施されていくそうです。

公式サイトによると「0円食堂」としての活動は中止し、今後はこの「おすそわけ会」を主軸として月1開催を実施されるとの事。

※2020年7月より、正式に団体として食堂活動を中止し「おすそわけ会(フードパントリー)」を月に一度開催していくこととなりました。現状ウェブサイトとして食堂活動の情報が残っていますが、随時更新していきます。

十三こども0円食堂公式サイトより引用

こども食堂の活動は全国的にも浸透していますが、そこから派生する”おすそわけ会”というのは全国的にも類を見ない、コロナ時代に合わせた新しい取り組みですので、今後注目を浴びて全国的に広がっていく活動となるかもしれませんね。先進性が凄いです!

十三こども0円食堂公式サイト

おすそわけ会ってなぁに?
毎日まいにち家事に育児に学校に…忙しくて目がまわるのにこどものお腹は待ってはくれない! そんな思いで月に1回食堂活動をしていたんですが、コロナウイルス対策のため2020年6月より「おすそわけ会」として ご予約制で食材配布(フードパントリー)活動をしています。

尚、「取りにいけないけど…」という方に向けた登録型のお届け計画も今後検討されているとの事のですので、こちらにも注目です。

◆開催日時
2020年7月4日(土) 14:00~17:00
2020年8月1日(土) 14:00~17:00
2020年9月5日(土) 14:00~17:00

2020年10月3日(土)14:00~17:00
◆場所
大阪市淀川区十三東1-17-13 水交ビル1階
◆補足
玄関先での配布を予定しています。(雨天決行)
念のためのマスクの着用をお願いします。
エコバックなど持ち帰り用の袋をご持参ください。

地域でできるちょっとした助け合いを合言葉に、お久しぶりの方もとにかく誰でもウエルカムとの事ですので、興味のある方は是非足を運んでみては如何でしょうか!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント