街バルイベント「第13回十三よっとこバル」が開催されるみたい。

イベント

今年も阪急十三駅周辺で実施されるバルイベント「十三よっとこバル」が2020年3月14日(土)~3月15日(日)に開催されるそうです。今回で13回目!十三で13回目!継続は力なり、凄いですね。


尚、新型コロナウィルスにより多方面でイベント中止・延期等となっておりますが、現時点では、開催を予定しているとの事です。ただし、今後の中止要請等によってイベントが中止となる事もあるとの事なので、予めご了承下さい!(その際は別途このサイトでも紹介したいと思います。)

バルイベントとは?

バルというと本来、スペインの”BAR”を起因とする単語なのですが、日本でよく言われるバルイベントの”バル”は「街バル」…つまるところ街や飲食店の活性化を目的として開催され、町おこしの一環としても開催されることの多い飲食店を中心としたグルメイベントの事を指します。十三で開催されるバルイベントも遂に第13回との事で、好評を博しての継続開催ですが、街バルブームの人気が落ち着いてきたのか、色々な街での開催需要が影響しているのか、近年は十三での開催は年に1回開催で落ち着いている様です。

バルイベントでは、複数枚つづりのチケットを事前に購入して参加店舗を食べ歩くチケット交換方式と、まず参加証だけを購入して参加店舗に参加証を見せる事でバルの特別メニューを堪能(お会計はその都度)するチケットレス方式のどちらかが主流になっているかと思います。今回の十三バルは後者のチケットレス方式で実施される様です。

参加店舗は40店舗!今回も街全体が盛り上がる事間違いありません!

十三よっとこバルの楽しみ方

(1)バルカード(参加証)を購入orお申込み

先ほども記述した通り今回のバルはチケットレス方式なので、参加証のみ購入することになります。バルカードは開催期間中(2日間)有効、参加証は前売で500円、当日600円なので差額を考えると正直そこまで前売りで購入する必要性もないかと思われますが、前売だと100円だけお得になります。前売り予約は公式HPで受付、又は参加予定の各店舗で購入可能との事です。

(2)お店でバルカードを掲示。バル特別メニューを堪能!

パンフレット等で参加店舗を調べ、参加店舗の営業時間(バル対応時間)に伺い、バルカードを掲示することでバル専用の特別メニューを堪能することができます。バルメニューは基本600円(一部メニュー除く)で提供されます。飲食店の参加店舗さんは、バルを機会にお店の名物メニューを知ってもらうチャンスと考えている参加店舗さんが多いので、大体そのお店の看板メニュー+ワンドリンク(アルコール含)という構成で提供されているお店が多いんじゃないかと思います。

(3)お店をハシゴ。スタンプをためて抽選!

お店にもよりますが基本ワンドリンク+料理の提供を受けると次のお店にハシゴする…という流れになるので、お店毎の回転率は相当速いです。(料理に時間がかかるお店も一部あります。)お会計の際に、バルカードにスタンプを押してもらえ、スタンプが4つ貯まる毎に十三バル受付本部で開催されている抽選会にもチャレンジする事ができます。豪華賞品が当たるかもですね。

(4)イベント終了後もバルカード(参加証)は一部店舗で500円の金券に!

イベント終了の翌日~3月29日迄の期間、バル参加店舗の一部(あと酔い対象店舗)にてバルカード(参加証)を500円の金券として利用することができます。ただし1グループで3500円以上のお会計時に1枚のみ(他割引券併用不可)という制限があるので、あくまでもおまけ要素として考えるのが良いかと思います。

前回迄との違いについて

(1)「13メニュー」なる十三バル専用メニューが登場!

今回は十三で13回目という事にあやかって、通常のバルメニュー以外にも「13メニュー」なるバル専用のお得なメニューも準備されるみたいです。基本のバル専用600円(一部除く)の品とは別に「13の数字が入った特別メニュー」との事で、参加店舗さんの趣向を凝らした色々な品が登場するようですので、こちらにも注目していただければと思います!ただ、「13メニュー」はパンフレットを見る限りボリュームが多い品が目立つので、お店をハシゴしたい少人数行動を予定されている方には向いていないかもしれません、シェアして食べるのが良いかと思います!

(2)基本の専用バルメニューが値上げされている。

前回まではワンコイン(500円)で各店舗をハシゴできる!というのも1つの売りだったのですが、時代の流れも反映しての事なのか、今回はほとんどのお店が600円設定~となっています。500円玉を沢山用意しておけば安心!という時代が過ぎ去って少し残念ですね。

おまけ

十三に限らず、街バルイベントって”俺は大食漢!いっぱい食べるし飲めるぜ!”という方でもない限り、2~3店舗まわるとお腹パンパンになります。なので実際考えているよりも多くの店舗は回れないかと思いますので、本当に行きたいお店を厳選していくのが良いかもしれませんよ!また、十三バルは早いお店だと12時からスタートしますが、あまりに早くに行動開始すると、夜まで飲み歩けない人のほうが多いんじゃないかと思います。夜開始のお店も多いので、この辺りは計画的に行動をするのが良いんじゃないかと。まあ、お昼のほうが混雑は少ないんですけどね…。

このイベントの長所としては、「600円というリーズナブルな価格で色んな料理を楽しむ事ができる」…というのも勿論あるのですが、一番の長所は「気にはなっていたけれど、何かしらの理由で行けなかったお店が、イベントに便乗して行く事ができる。」に尽きると思います。長居するスタイルではないので、行った結果そのお店が微妙だったとしても食べてスグに出れば良いだけですし、気に入ったのであれば、今度はちゃんと腰を据えてそのお店のグランドメニューを食べに行きやすくなる…という感じでお店の雰囲気を知る事ができるきっかけになるのかと。

おまけ

新規参加店舗一覧

故に十三バルで注目したいのは、今回新規で参加される店舗です。初参加の店舗は、当然といえば当然なんですが、比較的最近にオープンしたお店が多いかと思われます。どういった店舗巡りをするかの参考にしてください!

  • アラカルト13
  • ののじ
  • 乃むら
  • FAT MOTHER
  • 餃子居酒屋ぎょび~
  • 炭火焼肉 梵仁 東口店
  • お豆腐の伏見屋

尚、新規参加店舗の一部は過去十三エクスプレスでも何かしらの紹介をしているので、こちらも合わせて参考にしていただければと思います!

参加店舗の詳細等は、十三よっとこバルの公式サイトで紹介されていますので、合わせてご覧頂ければと思います。公式サイトはこちらから↓

十三よっとこバル公式サイト

403 Forbidden

食べ歩き&飲み歩きで色々なお店が開拓できる素敵な催しなので、お酒や美味しい食べ物に興味がある人は是非参加してみては如何でしょうか!

イベント名十三よっとこバル
開催日2020年3月14日(土)~3月15日(日)
本部設置時間3月14日(土) 11:00~22:00
3月15日(日) 11:00~21:00
※バル開催時間は店舗ごとに異なります

バル開催日の本部設置場所(バルカード受取・購入・抽選会場)は阪急十三駅東改札を出てスグの場所になります。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント