今年も新型コロナの影響により神津神社での「夏祭」は開催中止。

イベント

十三駅から最も近い神社、淀川区十三東2丁目にある「神津神社」さんで毎年7月22日~23日に開催されている「夏祭」が去年、一昨年に引き続き2022年度も新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、中止となる事が決定しています。悲しいお知らせですが、これで連続3年中止となってしまいました。

例年行われていた神賑行事の枕太鼓の奉納や、露店の出店といった催しが中止となり、夏祭りで実施予定だった祭典自体は神職の方達を中心に厳修されるとの事です。少し前迄は緊急事態宣言やまん延防止措置等も緩和され、コロナの感染動向も落ち着きを取り戻していたので、こういった街のイベントも少しずつ再開、復活する傾向がありましたが、ここ最近になって第7波の感染拡大が急拡大、驚異的に広がっている状況に社会がまたもや一変しました。そういった情勢も踏まえ、今年2022年の夏祭りも断腸の思いで中止とせざるを得なかったのではないでしょうか(花火大会の開催が心配です)。

世間では小中高学校の多くは夏休みに突入し、本来であればこういった夏祭りも夏の催しとして楽しむシーズンなのではありますが、コロナ禍に突入して3年目の夏も基本的には自粛のスタンスを継続させながら過ごす感じになりそうですね…よく考えると3年間も色々なイベント等が例年通り行われていない日常って…中学や高校とかだとその期間3年全てがコロナ禍で終わるみたいな話なので、本当に気の毒でなりませんね。

早くコロナ禍前の頃の日常が戻ってくる事を心からお祈りしております。神頼み!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント