神津神社で開催予定だった2つのお祭りが新型コロナウイルスの影響で中止。

イベント

淀川区十三東2丁目にある神津神社でこの時期毎年行われる2つの行事が、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為中止となる様です。今回は中止となった2つの催しをお知らせさせていただきます。

スポンサーリンク

子供みこし巡行

2020年7月18日(土)に開催を予定していた「子供みこし巡行」が中止となったそうです。十三連合振興会が中心となって、周辺地域の子供みこしが神津神社周辺を巡行し、宮入するという催しでしたが、今年は新型コロナウイルスによる感染拡大防止を最優先に中止が決定となりました。

どうでもいいですがこんなところにもアマビエが!

夏祭

2020年7月22日(水)、23日(木)に開催を予定していた「夏祭り」も今年は中止となるようです。例年通りであれば、枕太鼓の奉納が行われたり、神津神社を中心に周辺道路まで露店が出て賑わったりするのですが、今年は新型コロナウイルスによる感染拡大防止を最優先に、そういった催しは中止となります。(夏祭りの祭典自体は神職の方達のみを中心に厳修されるようです。)

こちらは去年の春祭りの様子です。

今回紹介させて頂いたのは2つの催しですが、おそらく今年の夏はこれだけでなく、周辺地域で開催される各種イベントやお祭りも規模縮小、または中止を余儀なくされるものが増えるのではないかと思います。夏の風物詩ともいえる各種催しが見送られるのは、仕方がない事とはいえやはり少し寂しい気がしますね。十三の年間行事の内一番大きい催しといって間違いない「なにわ淀川花火大会」も今年は中止が決定しているので、今年の夏は催しに頼ることなく、独自で楽しめる手段を開拓して気を紛らわせるしかないのかもしれません^^;

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント