2021年度「こじま農園 大阪直売所」のぶどう販売情報(随時更新)

イベント

木川東2丁目にて毎年この時期になると販売される「こじま農園 大阪直売所」さんのぶどう直売。今年は2021年9月5日(日)より販売される事が決定した様ですよ!毎年沢山の人が押し寄せる大人気のぶどう販売となっているので、心待ちにされていた方も多いのではないでしょうか!?8月に先駆けて販売された清水白桃の販売もあっという間に売り切れていましたよ!

スポンサーリンク

販売予定日

2021年9月5日(日)を初日として、9月~10月中の毎週日曜日と木曜日の週2回、朝10時より販売が行われます。ぶどうの品種に関しては、毎週の販売タイミングで旬となったぶどうが販売されるので、最新情報は公式サイトや公式Instagramをチェックして頂くとよいかと思います!(この記事内でもできるだけ最新情報を更新していく予定です。)

日によるかとも思いますが、今年も販売初日からビビる位並んでる(下記写真参考)みたいですので、事前予約ができる商品に関しては予約をしてからお伺いする事をおススメ致します!

販売予定商品 ※随時更新

2021年9月5日(日)

◆オーロラブラック
甘くて、大粒、種無しの、海外も視野に入れた次世代ブドウ品種です。オーロラブラックは、ニューピオーネのような大粒、種無し、高糖度で食べやすく、結実良好で栽培しやすい品種を目指し、岡山県農業試験場がオーロラレッド(呼称)の自然交配から育成した岡山県のオリジナル品種です。
◆ピオーネ
巨峰とカノンホール・マスカットを交配・育成し、昭和48年にピオーネと改名され、種苗名称登録された品種との事。巨峰よりも大きな実とマスカットに似た爽快な香りを持ち、強い甘さと酸味を備えた人気の品種です。
◆クイーンニーナ
まだ数年しか経っていない新しい品種で、食味に優れた大粒の赤色ぶどうとして注目されています。高糖・低酸で、果肉はしっかりしているのが特徴です。キャンディみたいな匂いがするのも特徴的かと思います。
◆クイーンセブン ※

シャインマスカットxマニキュアフィンガーを交配育成した品種で、中房ながらも果肉がしまり、果汁たっぷりで皮ごと食べられる新品種です。糖度20~25度とずば抜けて高く、最近だとあの「キルフェボン」さんのタルトなんかにも採用されています。

※は熟成が間に合えば販売されるとの事です。

2021年9月9日(木)

◆オーロラブラック
◆クイーンニーナ
◆ピオーネ

2021年9月12日(日)

◆オーロラブラック
◆クイーンニーナ
◆ピオーネ

2021年9月16日(木)

ピオーネ
オーロラブラック
クイーンニーナ
クイーンセブン

2021年9月19日(日)

ピオーネ
オーロラブラック
クイーンニーナ
クイーンセブン
シャインマスカット

糖度20度前後と高く、酸味は控えめです。 しまりのある果肉は果汁が豊富で、マスカットの香り香を持ちます。本格的に甘くなると糖度が25度に達する為、ブドウの中でも特に甘い味わいの強い品種です。果皮が薄くてやわらかく、皮ごと食べられるのも特徴の1つです。
瀬戸ジャイアンツ

「大粒」「種なし」「高糖度」「皮ごと食べられる」マスカット系の品種です。粒はマイハートと同じく、お尻が割れたようなプリっとした形状をしています。その形状にちなんでなのか「桃太郎ぶどう」とも呼ばれているそうです。

2021年9月23日(木)

◆ピオーネ
◆ クイーンニーナ
◆ 瀬戸ジャイアンツ
シャインマスカット

※シャインマスカットは予約受付終了との事。

2021年9月26日(日)

◆ピオーネ
◆ クイーンニーナ
◆ 瀬戸ジャイアンツ
◆シャインマスカット

※シャインマスカットは予約受付終了との事。

2021年9月30日(木)

未定

尚、「こじま農園」さんのぶどうに関しては2020年に「こじま農園さんのぶどうを全種類(2020年度は全8種類)買って食べてみる」というバカ企画も実施しているので、各種品種がどんなものなのかの参考にしていただければと思います。

ちなみに僕の一押しは「オーロラブラック」や「クイーンセブン」です。

店頭で購入を予定されている方は、並びの様子をレポートしたこちらも是非ご参考にしてください。基本的にあっという間に売り切れるので、予約できる品種に関しては事前の予約をおススメします。(2020年は、レア品種の一部で予約不可なものがありました。)

という訳で、高品質の甘くて美味しいブドウが、十三近くで買えてしまうという大人気直売となっていますので、まだ利用したことないや!という方も今夏、一度試されてみるのも良いのではないでしょうか!

店舗名
こじま農園 直売所
住所
大阪府大阪市淀川区木川東2-12-18スーパーライフ横【MAP】
営業時間
2021年9月5日(日)より、毎週日曜日と木曜日
朝10:00~
定休日
月火水金土
TEL
070-2352-0835 
公式サイト
https://kojimafarm.thebase.in/
公式SNS
Instagram kojimanouen
facebook @kojimafarmette


ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント