木川東2丁目「こじま農園」ぶどうの直売初日に突撃してきた。

街レポ

木川東2丁目にある「こじま農園 大阪直売所」さん。ここでは岡山県美作市にて育てられたこだわりのぶどうを毎年8月~10月中旬の期間限定で販売されています。2020年は8月30日(日)より販売が行われていますよ!毎年大人気のぶどう直売、2020年はどんな様子だったのか?我が家もぶどう購入の為突撃してきたのでその様子をレポートしたいと思います!

スポンサーリンク

販売当日の様子

2020年のぶどう販売初日は8月30日(日)10時~との事だったので、当日は10時過ぎ頃に現地に向かってみましたよ。うーん、舐めてました。灼熱の炎天下の中、この行列。

信号の曲がり角、曲がってもまだ5メートル程列が続いています。密!密!でも並びます。皆さんしっかりと暑さ対策で防止や日傘を装備している方が多いです。流石!

並んで早々にお店のご主人(こじまさん?)が列の後ろへやってきて、「並んでもらっても売切れると思います、申し訳ありません。」とのアナウンス。うーん。

その後諦めきれない?人は並び続けていましたが、列がスイスイと前へ進みだします。まあ…つまりそういう事です。あっという間に初日販売分が売切れてしまった様です。

ぶどうが陳列していたと思われる商品棚は空っぽ。瞬殺ですね。

商品は大きさや品種によって、価格が異なるので、1房毎に価格ラベルが貼付されている様です。

単位が1kg~になりますが、農場から直送による地方発送も承っているとの事です。何かのお礼やギフトにも最適かもしれませんね。出荷時期の近いものは、品種を組み合わせての発送等にも対応して頂けるみたいですよ!

尚、今回はオープンと同時に瞬殺で売切れてしまいましたが、お店のご主人曰く
・今回は販売が1週間遅れたので人が押し寄せた。
・初週という事もあり、そもそもの収穫量が少なかった。
・普段の販売であれば午後位迄は商品が残る事もある。

という事なので、今後は収穫量も安定し、人も分散するのではないかと思われます。

え?僕は買えましたよ?予約してましたから!うへへ。この日販売すると告知されていたオーロラブラックとクイーンセブンをまんまとゲットする事ができました。見て下さいこのハリのあるムッチムチのぶどうさん達を!採れたてのみずみずしさがオーラを放ってますね。どうしても購入したい場合は事前予約をおススメします。ただ、事前告知されていた以外の品種(クイーンニーナ)なんかも販売されていた様なので、そういうのは行ってみないとわかんないかもしれませんね。

次回以降の販売情報

基本的に8月中旬~10月中旬までは、日曜日と木曜日にお店を開ける予定との事です。なので今回購入できなかった方や、この記事なんかを読んでいただいて「食べてみたい!」と思った方は、10月中旬までの日・木曜日に突撃してもらうと良いのではないかと思います。販売されるぶどうの品種に関しては、10月中旬までの時期に合わせて随時変わっていくものと思われるので、随時公式HPや公式インスタなんかをチェックしてもらうと良いかもしれません。また、事前予約も可能ですので、どうしてもこの品種を食べたいんだぁ!という方は事前予約をおススメします。

こじま農園さん公式HPと各種SNS
https://kojimafarm.thebase.in/
Instagram kojimanouen
facebook @kojimafarmette

という訳で興味を持たれた方は是非こじま農園さんのぶどうを購入してみては如何でしょうか。我が家も今年は色々なぶどうの品種にチャレンジして、ぶどうを語れる様になる予定です!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント