神津神社で毎年開催される節分行事。2021年の開催はどうなる!?

イベント

今年の節分は明治30年以来、なんと124年ぶりに2月2日開催になるメモリアル節分。節分は本来、四季を分ける節目だそうで、春の始まりの立春の前日が節分の日にあたるそうなのですが、今年はその立春が1日早まる為、2月2日開催になるそうなのですよ!

そんな記念的節分ですが、今年はコロナ禍&緊急事態宣言の影響を受け、毎年行われていた我らが神津神社の節分祭りも規模を縮小しての開催となる様です。毎年実施されていた歳男の豆まきや厄除けぜんざいのふるまいは中止とし、神事に関しても2021年2月2日16時より神職のみにより厳修とするそうです。参拝をする場合にも密集、密接を避けてご参拝してくださいとの事ですよ。

写真は雨の日の夜というベストコンディションで撮ったので、反射も相まってよくわかんないですが、まあ端的にいうと「豆まきと厄除けぜんざいは中止するかんな!」という事です。まあ、こればっかりは残念ですが仕方ないです。今年は家でご家族やカップルで楽しい節分をお過ごしください。

ちなみに十三もといまロード商店街で去年開催されていた「豆まき&ぜんざい配布」の催しも今年は告知が無いので開催されないかと思います。こちらも残念ですが仕方ないですね。

来年には今よりもワクチンや対策が予防策が強化され、例年通りの催しが開催される事をお祈りしたいと思います。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント