商売繁盛!2022年度の「十三戎(とみえびす)」は一部内容を変更して開催予定!

イベント

商売繁盛で笹もってこい!毎年1月9日~11日は、各地にある戎神社にて商売繁盛の福を呼びこむお祭り、通称「えべっさん」の祭典が催されます。

我らが阪急十三駅近くにある神津神社も今宮戎神社の御分霊をいただいて奉斎している戎神社が境内にあり、毎年この3日間は商売繁盛の福を求める参拝者で賑わいます。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、催し物に関してはほぼ全て中止という形で開催されましたが、今年は例年通りとまではいきませんが、多くの催しに関しては再開する形での開催を予定されています(催し開催は1月5日時点での予定ですので、今後のオミクロン株の感染拡大状況により変更になる可能性もあるかと思います、ご留意ください)。

例年通り行われないものとしては「獅子舞の奉納」、カラオケ大会は規模縮小(一般参加なし)という事ぐらいで、屋台の出店は勿論、福餅の餅まきや藤間豊宏社中による奉納舞踊、地域女性会奉納舞踊、地車囃子(だんじりばやし)奉納、等は開催される様ですので、かなりコロナ禍前の内容に近い形での実施予定となっています。賑やかなお祭りを心待ちにしている方には久しぶりに楽しめる内容になっているのではないでしょうか。

恒例の福娘に関しても例年通り選抜審査が行われ、審査を勝ち抜いた精鋭揃いの7名の福娘さんが決定しています。十三戎が開催される3日間、元気に福をばら撒いてくれる事にちがいありません!

ザ・淀川488号より転載させていただいてます。怒られたら消しますー。

元気で可愛い福娘から福笹を受け取り、お札や福銭などの縁起物を付けてもらって、是非商売繁盛の福笹を完成させてみてくださいね!

ただ、冒頭でも記載した通り、コロナ情勢的にはオミクロン株を中心とした第6派とよばれる感染拡大が見受けられる情勢ですので、状況に応じての規模縮小等も充分に考えられるかと思われます。最新情報は神津神社公式サイトや問合せ等でご確認の上、足を運んでいただけばと思います。

尚、十三戎の様子は2020年、2021年と共に突撃レポートがありますので、興味をもって頂けた方は是非過去の十三戎のレポートを見て頂く事で、お祭りの雰囲気を感じ取って頂けるのではないかと思います。

施設名
神津神社
住所
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-6-39【MAP】
TEL
06-6301-5724
神津神社公式HP
http://kamitsujinja.ec-net.jp/

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント