木川本町商店街の「Cafe301」でこども食堂を開催してるみたい。

イベント

十三の木川本町商店街にある「Cafe301」さん。昨年2019年の11月頃に商店街内にオープンしたばかりなので、知る人ぞ知るローカルなカフェなのだったりするのですが、その「Cafe301」さんで期間限定ながらも通称”こども食堂”と呼ばれる中学生までの子どもを対象にした無料の食事提供が実施されている様ですよ。開催期間は2020年3月11日(水)~3月21日(土)の11:30~13:00の間。新型コロナウィルスにより学校が休校になった事を受けての催しだと思われます。

こども食堂とは?

こどもが1人でも安心して来られる無料または低額の食堂や催しであり、地域でのネットワークを作ることを目指した取り組み活動の一環として実施されている組織が多いそうです。しかしながら運営者次第で様々な運営形態がある為、明確な定義があるわけではない様です。

こういった取り組みを行われている団体は、十三だけでも実は2つ存在(今回のCafe301さんを除く)しており、全国レベルでいうと相当数の取り組みが行われている様です。こども食堂は親の貧困・介護・労働問題などが重なった末に満足に食事のできない子どもが出てきた事が背景となっている場合が多く、社会の問題を変えてゆかないと根本的な解決にはならないとする意見も多い様でなかなかに根深い問題なのではないかと思います。兎にも角にもやらない正義よりはやる正義ですね。

そんなこども食堂ですが、先ほども書いたとおり今回は特にコロナウィルスの影響で大変な状況となっているであろうご家庭に照準をあてた催しなのではないかと推測されます。なお、実際にはこのサイトでは説明のしやすさもあり”こども食堂”なるワードを使っていますが、Cafe301さんのフライヤー等ではこの名称を使われていません。意図的にそうされているのかもしれませんのでご留意をお願いいたします。

期間中は日替わりメニューをひとりにつき1食提供されるとの事ですので、子供はお休みになっているけれど、お仕事の関係で子供のお昼を準備するのが大変!となっているご家庭のお父さんお母さんは是非利用させてみては如何でしょうか。尚、この催しはお昼ご飯の時間(11:30~13:00)のみの提供イベントとなっている様ですのでご留意ください!

店舗名Cafe301
住所〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東4丁目1
開催日2020年3月11日(水)~3月21日(土)
開催時間11:30~13:00 ※通常営業は9:00~18:00
定休日日曜日
TEL不明

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする

コメント