2021年(令和3年)神津神社の「十三戎(とみえびす)」に行ってきた。

街レポ

2021年(令和3年)1月9日~11日迄、我らが十三駅からもほど近い神津神社でも開催されている通称えべっさん。今年は新型コロナウイルス感染症予防の対策もふまえ、例年通りの開催とはいかず、規模を縮小しての開催となりましたが、なんとか開催自体は行われました。今回はそんな「十三戎の初日(宵戎)」の様子を開催当日の写真中心レポートしたいと思います。

十三戎に訪れたのは開催初日となる1月9日の宵戎、お昼頃です。

境内には屋台がズラリ、所狭しと並んでいました。大阪ではここ数年ない位に気温が低く寒い日だったので、人がまばらなのはそういった寒さも原因の1つにあったのかもしれません。

沢山の屋台が並んでいるので、屋台好きな人はテンションが上がるのではないかと思います。

ここで福笹を貰い、、、

戎神社のお隣に設置された臨時販売スペースで好きな小宝を付けます。今年の福娘さんに付けてもらえるものの、新型コロナ対策で飛沫防止シート越しの対応になっていました。

戎神社で福娘さんによる祈祷もしていただけます。

本殿も例年であれば十三戎の時にも列を作る位並ぶのですが、今年は目立った混雑はなしでした。

例年であれば、この十三東公園にも舞台が組み立てられ、カラオケ大会や車囃子(だんじりばやし)等、様々な催しが開催されていたんですが、今年はそういった催し自体は中止となっていました。残念!

夜には十三駅前の提灯にも灯が灯り、さらに雰囲気が高まります。

十三駅から神津神社に続く道にも屋台が数件出店してますよ。商店街の店舗もこの3日間は心無しか気合の入ったお店が多い気がします。

夜もさほど混雑はなく、スムースに参拝できる様でした。境内にはストーブも設置されていますが、正直意味がない位に寒いです。

という訳で、去年の様子と比べてみても、やはり来訪者数自体が少なめな感じでしたので、新型コロナウイルス感染拡大予防を踏まえて、今年は参拝を見送っている方や時間・日時をずらしている方も多いのではないでしょうか。尚、今年はコロナ禍による混雑を避ける為、神津神社ではこの十三戎期間外でも、1月末まで福笹や縁起物等の授与を行っているそうですので、詳細は直接神津神社さんの方へ問い合わせていただくのが良いかと思います。去年のえべっさんの様子が気になる方はこちらの記事も是非ご覧下さい!

施設名
神津神社
住所
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-6-39【MAP】
TEL
06-6301-5724
神津神社公式HP
http://kamitsujinja.ec-net.jp/

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでも色々呟いてますので是非フォローしてくれると嬉しいのです。ほなまた!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント