2020年の十三戎(宵戎)十三駅周辺と神津神社の様子を観てきた。

街レポ

2020年1月9日~11日迄、我らが十三の神津神社でも絶賛開催中の十日戎、通称えべっさん。この記事を書いてアップした夜明けには間もなく、毎年恒例の西宮戎で行われている福男のレースなんかもきっと開催され、朝のニュースを彩るに違いありません。


そんな十日戎の初日、十三駅周辺の十三戎開催に伴う盛り上がりと神津神社の様子を見てきたので写真を中心に紹介してみたいと思います。

神津神社 十三戎 宵戎 開催前日

照明のテストでしょうか。前日から既に提灯の灯りは付いていました!

雨が降った後なので、道路は雨のきらめきを残しつつ…屋台は全て準備万全の様でした!

お正月の三が日よりも派手なのではないだろうかと思う位に、大きな旗が掲げられています。

本殿とは別に、十三戎で使われる社殿があります。

神津神社 十三戎 宵戎当日 お昼頃

神津神社は十三駅東口側にある神社ですが、反対側の西口側トミータウン商店街内でも十三戎の開催を知らせる大きい横断幕が掲げられていました。

十三駅東口、神津神社への進行方向となる十三駅前通り商店街には、十三戎のお祭りを祝う提灯や旗がたくさん飾られていましたよ!

神津神社では、十三戎で開催予定の各種催し物のプログラムが告知されていました。

お昼どきはまだまだ人がまばらな状態だったようですよ。

十三戎で使われる社殿も空き空きです。3日間共にもしかすると昼が狙い目かもですね。

神津神社 十三戎 宵戎当日 夜

夜になると提灯の雰囲気もグッと味のある感じになります。

神津神社に繋がる商店街にも屋台が複数出店されていました。

屋台に関してはお正月の3が日よりも沢山出店されており、十三戎をさらに盛り上げる役目を担っていました!

昼間とは違い、人も沢山居て大変盛り上がっていました。

福笹の縁起物授与だけでなく、ついでに本殿へお参りしていこうという人達で本殿のほうにも行列ができていましたよ。

福笹を購入できる場所には、オーディションで選ばれた福娘さん達の姿も!

十三戎で使われている社殿のほうにも、福娘さんがおり、お参りする人達に祈祷をされていたようです。

夜の神社はライトアップされると雰囲気が映えて素敵です。

隣接する十三東公園が十三戎用のステージになっており、祭囃子を中心に様々なイベントが行われていた様ですよ。明日以降も催しに関してはこちらで実施されるのではないかと思われます。


如何だったでしょうか。十三戎の盛り上がりっぷりや楽しい感じが多少なりとも伝わったでしょうか。十日戎…通称えべっさんは色々な戎神社にて展開、開催中ではありますが、十三戎もコンパクトながらに楽しいお祭りごとかと思いますので、興味を持たれた方は是非足を運んでみて下さい。詳細に関しては以前開催記事をアップしましたので、そちらを合わせてご覧頂ければ幸いです!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント