淀川区宮原にある「ニッセイ新大阪ビル」で新型コロナウイルスの感染が拡大。

その他

2020年4月7日(火)、大阪市淀川区宮原3丁目にある「Sky株式会社」の大阪本社で働いている従業員の方1名が新型コロナに感染していたというのを、以前十三エクスプレスの記事にて紹介させていただきました。今回は前回記事の続報になります。

この記事の後、Sky株式会社さんがテナントとして入っている同ビル内で感染が拡大し、数名の感染者が発生している様ですのでまとめて紹介させて頂きたいと思います。

4月7日(火) 発表資料

感染者
1名(Sky株式会社社員)
感染確認日
4月7日(火)
症状発生日
3月28日(土)
最終出社日
3月27日(金)
勤務地
大阪本社4階(ニッセイ新大阪ビル4階)
濃厚接触者
0名(保健所の調査結果)
措置対応
4月7日(火) 座席周辺と共用部の消毒を実施。

Sky株式会社公式サイトより

4月10日(金) 発表資料

感染者
1名(Sky株式会社 パートナー会社社員)
感染確認日
4月10日(金)
症状発生日
4月8日(水)
最終出社日
4月7日(火)
勤務地
大阪本社4階(ニッセイ新大阪ビル4階)
※4月7日発表の感染者とは別の執務エリアで業務内容も異なる。
濃厚接触者
0名(保健所の調査結果)
措置対応
4月13日(月)共用部の消毒 4月15日(水)フロア全域の消毒を実施。
4月14日(火)~22日(水) 、大阪本社4階の全フロアを入室禁止。
業務で感染者と関わりが多かった8名は、4月8日(水)より自宅待機または在宅勤務。

Sky株式会社公式サイトより

4月13日(月) 発表資料

感染者
1名(Sky株式会社 パートナー会社社員)
感染確認日
4月12日(日)
症状発生日
4月6日(月)
最終出社日
4月6日(月)
勤務地
大阪第二分室(ニッセイ新大阪ビル6階)
濃厚接触者
0名(保健所の調査結果)
措置対応
4月13日(月)執務エリア全体及び共有部の消毒を実施。
業務で感染者と関わりが多かった者14名は、4月13日(月)より自宅待機または在宅勤務。

Sky株式会社公式サイトより

Sky株式会社
Sky株式会社のニュース。デジタル複合機・カーエレクトロニクス・モバイル・情報家電などの…

4月27日(月) 発表資料

感染者
1名(ニッセイ情報テクノロジー株式会社社員)
感染確認日
4月26日(日)
症状発生日
不明
最終出社日
4月21日(火)
勤務地
ニッセイ情報テクノロジー大阪事業所(ニッセイ新大阪ビル8階or15階)
濃厚接触者
0名(保健所の調査結果)
措置対応
当該フロア及び共用部の消毒。

ニッセイ情報テクノロジー株式会社公式サイトより

ニュース | ニッセイ情報テクノロジー株式会社

ご覧頂くとわかりますが、「ニッセイ新大阪ビル」の4階、6階、8階(15階?)でそれぞれ新型コロナの陽性患者が発生している自体となっており、ニッセイ新大阪ビル内での感染拡大が起こっているのが確認できます。現在ニッセイ新大阪ビル自体がどのような状況なのかは不明なのですが、新大阪駅からも直結した20階からなる大型のオフィスビルであり、有数の大手企業さんが多く入るという事もあり、営業自粛されている企業が多いのではないかと思われます。


推測の域を超えませんし、大手企業が集まっているが故に報道発表せざるを得ない企業が多いという事情もあると思いますが、淀川区宮原周辺では新型コロナウイルスの感染報告が集中している状況ですので、周辺にお住まいの方や、この辺りで用事をすまされる方は、特に気を付けてお過ごし下さい。

尚、十三~淀川区周辺で発生した新型コロナウイルスに関して、報道発表等で明らかになっているものを過去に紹介させて頂いていますので、興味のある方は合わせてご確認下さい!

新北野中学校の教職員が新型コロナウイルスに感染していた事が判明。
2020年4月23日(金)、大阪市立新北野中学校で勤務している教職員(男性1名)が令和2年4月23日(木)に新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明したようです。これに伴い、今後新北野中学校の消毒作業を行う予定です。また、居場所の確...
木川東にある「東淀川税務署」で新型コロナウイルス感染患者が発生。
大阪国税局によると2020年4月11日(土)、淀川区木川東2丁目にある「東淀川税務署」で働く50代の男性職員が新型コロナウイルスに感染した事が判明したそうです。濃厚接触が疑われる同税務署、西淀川税務署、大阪福島税務署の3税務署の職員6名に対...
Sky株式会社 大阪本社で新型コロナウイルス感染症患者が発生。
藤原達也さんのCMでおなじみの様々なソフトウェア開発を行う会社「Sky株式会社」さん。従業員数は3000名弱、2020年の売り上げ見込みは762億という巨大企業です。そんなSky株式会社さんの大阪市淀川区宮原3丁目にある大阪本社で働いている...
株式会社サイバーリンクス西日本支店で新型コロナウイルス感染症患者が発生。
和歌山に本社を構える「株式会社サイバーリンクス」さん。ITクラウド事業やモバイルネットワーク事業を手掛け、年間売上100億円弱(2018年12月期)を叩き出す一部上場企業です。その株式会社サイバーリンクスさんの西日本支店が淀川区の宮原4丁目...
株式会社ダイヘン十三事業所で新型コロナウイルス感染症患者が発生。
大阪市淀川区、十三にに本社を置く日本の電気機器メーカー株式会社ダイヘンさん。産業用ロボットや溶接機の一部では国内シェアトップを取る等、世界的にみても大手の一部上場の大企業なのですが、そんなダイヘンさんの十三事業所に勤務する社員1名が新型コロ...


ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント