フリーペーパー誌「TOKK」で十三の喜八洲総本舗の裏名物が紹介。

その他

阪急阪神東宝グループが発行するフリーペーパー「TOKK(トック)」さんの2020年9月号にて、十三の名店「喜八洲総本舗」さんの裏名物が紹介されていました!

TOKK(トック)とは?
阪急沿線のイベントやおでかけ情報を中心に沿線の魅力を配信するフリーペーパーです。その名称は阪急電車がつなぐ街の頭文字、宝塚の「T」大阪の「O」神戸の「K」京都の「K」をとって、名付けられたそうです。フリーペーパーの他にもローカルメディアサイトとして、阪急沿線のイベントやおでかけ情報も発信されています。十三エクスプレスとは一回り規模感が違いますね^^;

そんな「TOKK(トック)」さんの9月号にて特集が組まれていたのは、「名店の裏名物」。阪急沿線の有名店をピックアップして、そのお店では誰もが知っている知名度抜群の定番名物商品ではなく、知る人ぞ知る別の商品に焦点をあてて紹介されています。

今回はそんな中で、十三の和菓子の名店「喜八洲総本舗」さんの裏名物と称して「花ぼた餅」が紹介されていましたよ!ちなみに今回は表紙もなんと「喜八洲総本舗」さんなのです!

スポンサーリンク

TOKKさんオススメの裏名物「花ぼた餅」

昭和から続く和菓子店の、餡(あん)好きが一目置くぼた餅が「花ぼた餅」2個入り340円。2種類をブレンドしたのびがよくコシがあるもち米を、餡でしっかりと包んであります。「安くて大きい」がモットーの同店らしく重量感は特筆ものですが、味わいはあっさり。

「TOKK」さんの記事紹介より引用

安くて大きい花ぼた餅。見るからにボリューミーなのにも関わらず1個あたり170えんと非常にリーズナブルなので良心的な商品ですね。「喜八洲総本舗」さんでは色々な商品を購入してますが、花ぼた餅はまだ食べたことがなかったりするので、この記事をきっかけに試してみようと思いました!

喜八洲総本舗さんの名物「みたらし団子」

「喜八洲総本舗」さんの定番名物といえば「みたらし団子」。「みたらし団子」に関しては散々色々なサイトで紹介されていますし、ここで改めて取り上げる必要も無い位に美味しくて知名度のあるものなので、食べたことない方はそれはそれで試してほしいのですが、せっかくなので十三エクスプレスで紹介したい「喜八洲総本舗」さんの裏名物も紹介したいと思います!

十三エクスプレスオススメの裏名物「あべ川餅」

個人的に「喜八洲総本舗」さんではこれを一押しします。茹で上がったお餅のもっちりした柔らかさとたっぷり絡められた甘いきなこの融合がここに実現している素晴らしい商品です。写真は美しくないですが味は抜群なのです。茶色は正義。揚げ物も同じ理論です。

以前も少し紹介しましたが、このあべかわ餅、
・「喜八洲総本舗」十三本店限定商品です。
・販売はお昼の12時~限定。
・注文してから作っていただけるので、出来たてが味わえます。

というなかなかのレアリティ商品です。まさに知る人ぞ知る裏名物の名にふさわしい商品なのではないかと思われます。お土産に買っていった場合でも「喜八洲総本舗=みたらし団子」の先入観が多い筈なのでサプライズ的な用途にも使えます。ほら、食べたくなってきたでしょ?

ただしこの商品、残念ながら新型コロナウイルスの影響で、現在販売を休止されている様です。

食べたくても食べられない幻の一品になってしまっています。裏名物が裏に回りすぎちゃいましたね…うーん、残念。早くコロナ禍が落ち着いて、販売が再開される事を楽しみに待っていてください。

十三エクスプレスで以前、「喜八洲総本舗」さんの各種商品をレポートした記事でも今回の「みたらし団子」や「あべ川餅」を紹介しているので、是非合わせてご覧くださいませ!

という訳で、フリーペーパー「TOKK(トック)」誌は、阪急電車の全駅をはじめ、一部交通機関や阪急阪神東宝系の商業施設等で手に入れる事ができますので、興味のある方は是非お手に取って内容を見てもらえればと思います。「喜八洲総本舗」さん以外にも阪急沿線の様々な名店の裏名物が紹介されておりますよ!

店舗名
喜八洲総本舗 本店
住所
大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2【MAP】
営業時間
【平日・土】 8:00~23:00
【日・祝】 8:00~22:00
※新型コロナウイルスの影響により営業時間が短縮されている可能性があります。
定休日
年中無休
TEL
06-6301-0001
公式サイト
http://www.kiyasu.jp/index.html

尚、今回の記事は「かーちゃん」様より情報提供いただいた内容を基に作成しました。「かーちゃん」様、情報のご提供ありがとうございました!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでも色々呟いてますので是非フォローしてくれると嬉しいのです。ほなまた!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント