十三から三国方面へ延びる国道176号線、淀川区民センターや野中南公園を横目に三国方面へJR線の線路の上を越える形で続く高架道路が現在工事中になっています。(工事中ではありますが、通行止め等は実施しておらず普通に利用できます。)
この道路、利用されている方はご存知かと思いますが、片側2車線の道路線が引かれているのにもかかわらず、「え?これ本当に2車線で車走れるの?」と誰もが思う位にめちゃくちゃ道幅が狭いんです。ちゃんと計測した訳ではないですが、多分少し大きめの車だと引かれた白線準拠では走れないかと思いますし、実際この2車線道路を2車線として走っている人は稀なのではないかと。
車線の狭さがわかる良い画像がなかったので、googleのストリートビューから参考持ってきましたが…この左車線の狭さが…伝わるでしょうか。この狭さで高架道路が続いています。
そんなこの高架道路なのですが、現在道路の側面に足場が組まれて、謎の工事が行われています。パッと見た感じ、あれ?側道の幅を拡張して道路広げたりするの?と思ったりするのですが、実際何の工事をしているのかは謎のままです。高架道路の道幅を広げる何てことはおそらく容易な事ではないので、おそらくは単なる道路の補強工事か何かだと思われるのですが…。
と、思いきやgoogleのストリートビューにその答えが写ってました。残念ながらやはり単なる道路の補強工事だった様です。予定では令和元年11月末に終了との記載があるので、約1年程延び延びで工事が行われているという事に。コロナの影響もあるのでしょうか?謎です。
叶うのであれば、ここの道路は本当に狭いので拡張して安全に走れる様に改善してほしいところです。是非この道を御存じない方は一度車で走ってみてください(怖いですけどね)。
ほなまた!
コメント