田川2丁目「株式会社 明治機械製作所」が本社ビルの建て替え工事中。

街レポ

田川2丁目、田川幼稚園の向かいにある「株式会社 明治機械製作所」さんが、本社ビル建て替え工事を行っている様です。

建て替え前の様子です。お近くにお住まいの方であれば見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

(株)明治機械製作所とは?
田川2丁目に本社を構える、無限のエネルギー源であるエア(空気)と技術の融合性を追及し続けている圧縮機器・塗装機器・塗装設備関連の総合メーカーです。2024年には創業100周年を迎える歴史のある企業さんです。塗装等で利用されるスプレーガンが主力商品となっている様ですね。自動車工場等で使われる一般工業用の自動スプレーガンは、国内シェアNo.1の実績があるそうです。

株式会社明治機械製作所 公式サイト
https://www.meijiair.co.jp/

十三駅周辺でもちゃんと調べると、社会や経済を支える中小企業が多くあることを実感できます。

建築計画によると、建て替え工事後の建物は、本社機能は勿論、地上7階建ての共同住宅機能も兼ねそろえるとの事で…建築計画からは読み取れませんが、単身者用の寮にでも利用されるんでしょうか。それとも上層階は一般のマンションの様になるんでしょうか。なんにせよこれまでよりも大きな建物が建設されるのは間違いない様です。完成予定は令和4年8月という事で、約1年2か月後を予定されています。

尚、この工事期間中、「株式会社 明治機械製作所」さんの受付が十三本町2丁目にあるエスパシオン十三ビル8階になるそうですので、ご留意ください。「エスパシオン十三ビル」といえば、十三駅からも近い、1階テナントには「十三みたクリニック」さんが入っているビルですね。

という訳で、創業90周年を超える歴史ある「明治機械製作所」さん。新社屋も完成し、100周年に向けてますますの事業発展で十三地区の経済活動を盛り上げていってくれるのではないかと思います!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント