2019年5月4日~5月5日の2日間、淀川河川敷で開催された淀川アーバンマルシェに行ってきたので、簡単にレポートしたいと思います。開催前に紹介させていただいた記事はこちら↓
イベント自体が開催されたのは2DAYS でしたが、僕が訪問させていただいたのは初日。当日はびっくりする位の晴天。雲一つない晴天でした。淀川アーバンキャンプというキャンプイベントに加わる形で、25店舗弱のお店が青空の下、マルシェを開くという春先に開催するにはとても気持ちの良いイベントでした。アーバンキャンプで淀川キャンプされてた方もお天気には恵まれていたので、凄く気持ちの良いキャンプができたのではないかと思います。
お昼過ぎ位に伺ったんですが、会場自体は人も空いていて、ゆっくりお店を回る人、芝生に寝転んで春を満喫する人、アーバンキャンプ設置の遊具で遊ぶお子様達と、凄くスローライフなゆったりとした感覚の時間が流れている会場だったのではないかと思います。
淀川アーバンキャンプというキャンプイベントも同時開催(というかこっちが主催?)だった事もり、キャンプグッズがお値打ち価格で色々売ってありました。最近我が家も簡易テント位は欲しいよねという話が挙がってたりするので、こういう催しでえいやっと一式購入するとリーズナブルに手に入るのかもしれません。
マルシェでどんなお店が出店されていたのかを画像中心に紹介していきます。詳細が知りたい方は淀川アーバンマルシェの公式サイトでご確認いただければと思います!
お蜜堂さんの冷やし焼き芋にすごく興味があったのですが、出店が見当たらず。他のお客さんも冷やし焼き芋に興味があったらしく、たまたま受付で聞いておられたのを盗み聞きしてしまいましたが、この日は急遽、諸事情により出店見送りとなってしまったそうです。残念!
ちなみにこの会場に隣接する形で、西中島地区のバーベキューエリアがあるのですが、そちらの盛り上がりが凄かったです。GW+天候良というベストコンディションに見舞われて、バーベキュー会場が恐ろしいほどビッチリと人で埋まっておりました。
夜はアーバンキャンプでキャンプを張りながら、昼はバーベキューエリアでバーベキューを楽しむ、みたいな用途で利用されていた方も多かったかもしれません。
一通りマルシェのお店を見て回った後、少しゆっくりしようにも雲一つない天気で、淀川沿い。日を遮るものがほとんどないので暑さしのぎが大変でした。なんとか木陰を見つけて、そっちに避難しましたが、こういう立地だと、自分で影を作るテントやタープの準備は必須なのかもと改めて勉強させられました。
スムージーや金麦を堪能して、しばらくゴロゴロして帰ってきましたが、開放感あふれる天候の下、季節的には凄く気持ちのよいゆっくりした時間が過ごせる良イベントでした。次回、アーバンキャンプは秋頃に開催される様なので、それにあわせてマルシェのほうもまた同時開催されるのではと思います。詳細等がわかればまた十三エクスプレス内でも紹介していくので、興味のある方は次回、参加してみてはいかがでしょうか!
ほなまた。
コメント