十三小学校で行われた淀川区十三連合の盆踊り大会2019に行ってみた。

街レポ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年8月3日と4日の二日間、十三小学校で行われた十三地区の盆踊り大会。その様子を伺いに行ってきたので、そのレポートです。


事前の告知によると、盆踊りの開始は午後6時~との事だったので、当日午後6時過ぎに会場となる十三小学校へ。十三小学校周辺は何やら少しザワザワしていて、街にいつもより人が歩いている感じでした。皆さん盆踊りに向かう前の様な感じだったのかもしれません。

午後6時過ぎに十三小学校に到着、盆踊りをはじめとするお祭り会場が運動場周辺みたいなので、そちらのほうへ移動。メイン?となるであろう盆踊り会場の運動場は、まだ何にも起こる気配がなく…あれ?盆踊りしないのかなーと思いながらも長居するつもりもなかったので、開催されている催し物をサラっとみて帰る事にしました。

メイン会場?と思っていた運動場は盆踊りの始まる気配なし。

本当は盆踊りがどんな感じだったかをレポートしたかったのですが、時間的にタイミングを合わせる事ができなかったので、今回は会場の雰囲気レポートのみを写真を中心に紹介していきたいと思います。

色々な飲食の販売ブースが出店されていました。
値段も地元の盆踊りなのでとても良心的。缶ビールも置いてましたよ!
入口付近の受付?には協賛の告知も協賛できるんですねコレも。
たこせん50円。お安い。
ゲームコーナーなるコーナーも設置されていました。
ヘアーアレンジ&ネイル。こどもキラキラ祭りでも出店されてたと思います。
体育館では、邦楽に合わせて皆さんがダンスされてました。
盆踊りも実施されてないので早めに退散。

という訳で、ざっと見てきた所感ですが、小さなお子様(~小学生位まで)がいるご家庭ですと、色々な催しものが対象年齢に該当するものも多そうなので、楽しめるんじゃないかと思われます。勿論楽しみ方は様々で、ビールとおつまみ片手に盆踊りを眺めて楽しむ…みたいな事もできますし、僕もそういうつもりで行ったんですが…今回はタイミングが合わず機会を見送る事となってしまいました。もう少し遅い時間を狙って行くほうがよかったみたいです。残念!


地域住民の方々が凄く準備をされた上で開催されているお祭りかと思うので、無くならない様に盛り上げていってほしいところであります。このサイトもいずれなんらかの形で協力できることがあるのであれば、そういう活動もしていければいいなと漠然とですが考えています思っておりますよ!

ほなまた!

コメント