十三しょんべん横丁にある「ふかどんふぐどん 本店」の秘密。

街レポ

十三駅周辺には、お客さんの出入りできる入口が2つある飲食店というのが結構存在します。それはまた別の機会にまとめて紹介するとして…今回紹介する「ふかどんふぐどん 本店」さんもそんな出入口が2つある飲食店の1つだったりします。


十三でフグをリーズナブルに食べられるお店…という事で有名なお店だったりしますが、てっちりだけではなく、普通に居酒屋利用してもたくさん美味しいものが揃った居酒屋さんなのではないかと思います。過去にグルメ記事を紹介させて頂いたこともあります↓

さてそんな「ふかどんふぐどん 本店」さんですが、実は意外と知られていない秘密があるんです。今回はそちらを紹介したいと思います!


先ほども書きましたが、「ふかどんふぐどん 本店」さんは、入口が2つある飲食店です。しょんべん横丁のメインストリート側(飲食店が左右に立ち並ぶ通り)と、サブストリート側(線路沿いにお店が立ち並ぶ通り)のどちらにも入口がある居酒屋さんになっています。

こちらはメインストリート側の入口写真。

そしてこちらがサブストリート側の入口写真です。

…気づきましたか?

そうなんです。「ふかどんふぐどん 本店」さんは、メインストリート側の暖簾や看板が「ふかどん」、サブストリート側の暖簾や看板が「ふぐどん」になっているんです!

大衆居酒屋の”ふかどん”、てっちりの”ふぐどん”、2つ合わせて「ふかどんふぐどん」みたいな店名になっており、居酒屋利用したい時には「ふぐどん」から…てっちりを食べたい時には「ふぐどん」から入店する…なんて必要は無いのですが、お店の一風変わったこの演出、大阪らしさも感じられて凄く面白いし素敵だと思います。近くを通りがかった時には是非意識してみて下さい。しょんべん横丁マメ知識として、言いふらすのも良いかもしれませんよ!

店舗名ふかどんふぐどん 本店
住所大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-6
営業時間12:00~23:30(L.O 23:00)
定休日年末年始
TEL06-6309-5529

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする

コメント