木川東1丁目に「エコロパーク 木川東第5」という少し変わったシステムのコインパーキングがOPEN。

開店閉店

木川東1丁目、ライフ十三東店や先日紹介したたこ焼きの玉屋さんなんかからもほど近い場所に新しいコインパーキング「エコロパーク 木川東第5」さんがオープンしています。淀川通りにある木川南公園を淀川方面に入った場所です。

トップの写真や上記の写真を見て、ん?となった人はとても鋭いです。この駐車場、地方だとあるかもですが、大阪市内ではなかなか見かけないシステムになっています。


この駐車場、コインパーキングなのに、駐車場が縄線で駐車スペースが区切られているのみで、コインパーキングで見られる足止めのフラップ板や、パーキングの出入口で駐車管理をする踏切型入場ゲートみたいなものが一切ありません。


あれ?これどうやって駐車するんだろう?と気になって精算機や看板を見てみました。

手順は以下の通りの様です。

1)利用区分[1]を押す。
2)確認ボタンを押す。
3)車両ナンバー4ケタのボタンを押す。
4)確認ボタンを押すと料金が表示される。
5)現金を投入する→領収書が発行される
6)領収書をフロントガラスの見える所に置く。

手順としては、道路の側道でたまに見られるパーキングメーターみたいなシステムに近い形になっているみたいです。が、パーキングメーターは個々の停車した車に対して、センサー等でしっかり駐車時間を管理しているものが多いので、そのシステムよりは随分ユルい感じではないかと思います。というかかなり自主申告制の高いコインパーキングではないでしょうか…とても珍しいですね!

駐車料金が24時間単位で600円のみという設定にしているのも、おそらくは現状のこのシステムではそこまで綿密な管理ができない事が理由になっている気がします。この近辺のコインパーキングよりもかなり破格な値段設定の様なので、この運用方法をみても長期的にコインパーキングでの運用をするつもりはなさそうな感じもしますが…実際どうなのかは不明です(^^;)


個人的にはライフ十三東店に駐車場が無いので、こういった近くのパーキングで提携してもらえると凄く便利なのになぁと思ったりしました。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする

コメント