十三東1丁目「愛光保育園」にあの伊達直人が出現するみたい。

街レポ

十三東1丁目にある「愛光保育園」。こちらの保育園には不定期で、あの「伊達直人」さんからの寄付が行われている様ですよ!

愛光保育園の裏口?にあたる壁に愛光保育園から「伊達直人」さん充てのお礼の手紙が貼られています。

スポンサーリンク

そもそも伊達直人とは?

梶原一騎さん原作の漫画「タイガーマスク」の主人公で、 自分の育った孤児院のために覆面レスラー「タイガーマスク」として戦い、そのファイトマネーを生まれ育った孤児院「ちびっこハウス」や各地の孤児院に匿名で寄付していました。

タイガーマスク運動とは?

漫画「タイガーマスク」の主人公が行う活動にちなんで、全国の児童福祉関連施設に向けての寄付や募金に対して、日本各地で行われている連鎖的な寄付行為が「タイガーマスク運動」と呼称される様になりました。その多くは「伊達直人」の架空名義による匿名のものになっており、現在も色々な地域で匿名の寄付が行われる場合にこの名前が使われているそうです。

愛光保育園に対しては、今回だけでなく、定期的に何年もの間お手紙や寄付が行われている様です。2010年頃にマスコミメディアで紹介されて、一時期話題となった「タイガーマスク運動」ですが、一過性のブームが終わった後にもそれに左右される事なく継続し続けているこの匿名行為、本当に素晴らしいですね。貴重な寄付が有効に活用され、愛光保育園の子供達がスクスクと育っていく事をお祈りしております。

施設名
社会福祉法人 十三愛光会 愛光保育園
住所
〒532-0023 大阪市淀川区十三東1丁目13-29【MAP】
開所時間
7:00~19:00
TEL
06-6303-4767
公式サイト
https://aikou-hoikuen.com/

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント