4月16日夜21時頃、十三東3丁目で火事があったみたい。

街レポ

2019年4月16日夜21時頃、十三東3丁目で火事が発生した様です。火は早い段階で消し止められた様ですが、一時期はかなり火の手が上がり、周辺住民の方はかなりわやーっとなったのではないかと思われます。周辺の方は大丈夫だったでしょうか。

僕は21時30頃に周辺を野次馬根性半分、やや不道徳な感じで近くまで観に行きましたが、周囲は消防車が沢山停車しており、淀川区役所の近くではパトカーが拡声器で、火事の発生があったこと、周囲の住人の方は避難してほしいという旨のアナウンスを繰り返しお知らせしていました。

少し前も木川商店街の近くでボヤ騒ぎがありましたが、それ以上に周囲は煙で充満していて、あまり長いすると体調が悪くなりそうだったので早々に退散しましたが、おそらく周辺の方は風向き次第では家の中まで煙が充満して大変だったのではないかと思われます。

一部家庭では停電も発生した様ですが、今は少しずつ復旧しつつあるのかな?何はともあれ、被災された関係の皆様や周辺の住民の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

発生原因は近くまで見に行った時に、近所の人達が話しているのを聞いた程度なので、放火の可能性があるだとかなんだと言ってはいましたが、信ぴょう性もそんなにないので、実際には現時点ではよくわかりません。あと、Twitterに挙がっていた動画なんかで正確な位置を特定してみましたが、おそらくここなんじゃないかと思います。

地域活動支援センター すももクラブ

ここの建物の入り口をこじ開ける動画なんかがいくつかアップされていたので、この建物かなと思いますが、間違っていたらごめんなさい、随時訂正更新させていただきます。この建物だった場合、障害者総合支援法による地域活動支援センターとの事なので、利用者の方にはなかなか世知辛い形での火災となってしまったみたいでなんだかやりきれなくなりますね…。

追記

地域活動支援センターの裏の空き家から出火との事です。情報ありがとうございます!

Twitterで動画を張られている方のリンクを参考に張ります1

Twitterで動画を張られている方のリンクを参考に張ります2
淀川通りも消防車がビッシリです。
避難を呼びかけるパトカー。右奥にうっすら煙が上がってるのが火事現場ですね。
こちらも淀川通り。
画面中央左位から煙がモクモクと上がっておりました。現場はかなり煙たいです。
規制線が至る所に張られて、近くまではいけません。
こちらも避難を呼びかけるパトカー。真正面奥が火事現場です。
せまい道路まで消防車が入り乱れてました。

火事の原因はまだわかっていないですが、これを糧に少なくとも自分発信での火種を作らない様に、火の元などの管理は改めて徹底していきたいと思います。皆様もお気をつけください!

2019年5月12日追記

後日レポを下記にまとめているので合わせてご覧ください!

ほなまた。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする

コメント

  1. 地域活動支援センターの裏の空き家からの出火でした。

  2. 情報ありがとうございます!記事更新追記させていただきました。