2021年のえべっさん「十三戎(とみえびす)」は規模を縮小して開催予定。

イベント

新年の福は十三戎で!毎年1月9日~11日は、各地にある戎神社では商売繁盛の福を呼びこむお祭り、通称「えべっさん」が開催されます。十三駅近くにある神津神社も今宮戎神社の御分霊をいただいて奉斎している戎神社が境内にあり、例年商売繁盛の福を求める参拝者で賑わう3日間なのです。コロナ禍真っ只中ではありますが、今年も規模縮小ながらも開催予定のようですよ!

スポンサーリンク

十三戎とは?

昭和31年に始まったえべっさんをたたえるお祭りで、当氏子区域内の商工業が益々発展するように今宮戎神社の御分霊をいただいて奉斎したのがはじまりです。十三戎祭は七福神の氏地内巡行が毎年1月9日~11日の3日間行われます。期間中は授与品を求めて訪れる参拝客や露店やお祭りが好きな人であふれ、境内にも露店が多く出店されます。様々な催し物も開催され、阪急沿線のえべっさんとして大変に盛り上がる神社の1つとなっています。

今年は現時点では開催予定となっていますが、新型コロナウイルス感染拡大の防止対策を踏まえ、例年行われていた各種催し物の多くが中止となる様です。例年であれば、カラオケ大会や、長柄地車囃子(だんじりばやし)奉納、獅子舞奉納等が行われていましたが、こういった催しは中止となるようですのでご留意ください。うーん、仕方ないとはいえ残念なニュースですね。催しではないですが、えべっさん開催中の各日共に午前10時30分~福笹購入の方 先着300名に縁起物である「福銭」を無料授与との事ですので、少しでもお得に福笹を仕上げたい方等はこちらも狙ってみると良いかもしれません。(ただし人混みには充分ご注意を!)

今年は新型コロナウイルスの影響により、開催自体が危ぶまれていましたが、今のところ中止となったという話は聞いていないので、予定通りお祭り自体は開催されるものかと思います。ただし大阪にも第3波の感染拡大抑制に向けた緊急事態宣言が発令されるという話がありますので、直前で中止になる可能性があります。最新情報は神津神社公式サイト等で確認の上、お出かけいただければと思います。

十三戎の様子は昨年2020年度の突撃レポートがあるので、興味のある方はこちらも合わせてご覧頂くと雰囲気が掴めるのではないかと思います!

尚、コロナ禍による混雑を避ける為、神津神社ではこの十三戎期間外でも、1月末まで福笹や縁起物等の授与を行っているそうですので、福には招かれたいけど人混みのある場所に行くのは避けたい!という方は、時期をずらしていくことをおススメ致します。こちらも詳細は直接神津神社さんの方へ問い合わせていただくのが良いかと思います。

施設名
神津神社
住所
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-6-39【MAP】
TEL
06-6301-5724
神津神社公式HP
http://kamitsujinja.ec-net.jp/

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでも色々呟いてますので是非フォローしてくれると嬉しいのです。ほなまた!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
イベント
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント