十三東駅前通り商店街にあった「日の出有料駐輪場」が閉店。

開店閉店

十三駅東口改札側を出てスグ、「十三東駅前商店街」のアーケード内にある「日の出有料駐輪場」さん。以前紹介させて頂いたのですが、2020年3月上旬より、お店の番をされていたお婆さんの体調不良を理由に休業されています。

元気になって営業を再開される事をお祈りしていましたが、お店の前には新たな張り紙が。

3月のはじめから体調不良で勝手ながらお休みいただいておりましたが、94歳という年齢もあり思うように回復が難しく突然のお知らせで恐縮ですが、店をたたむ事になりました。この地で70年あまり商いを営んでまいりました。皆様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

という事で、70年にも及ぶ営業を終了されるそうです。凄いですね…創業があのがんこフードサービスさんよりも長いです。喜八洲総本舗さんが昭和23年創業だそうなので、ほぼ同じ年月に渡って十三でお店を営んでおられたという事に。世間的には小さな駐輪場が1つ閉店するだけの話なのかもですが、十三としてはこの町を支えてきた1つの大きな歴史が終えてしまうといっても過言ではない位に寂しいニュースですね。

閉店を告知する張り紙には、店主尾井さんの直筆の”ありがとうございました”が。94歳まで続けられてきた店主さんにはこちらこそありがとうございましたという気持ちとゆっくりお過ごし下さいという感謝の気持ちしかありません。そんなことを言いつつも、僕はこの駐輪場を利用したことないですけども…店番をされる様子は何度か拝見しましたし、ある意味十三の名物お婆さんだったのではないかと。先日何かのテレビでチラっと映ってた際にはまだまだお元気そうな感じだったので、なんとか体調回復して頂いて末永く元気にお過ごしされることをお祈りさせて頂きたいとおもいます。

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント