福を授かる3日間!2023年も神津神社「十三戎(とみえびす)」は開催予定!

イベント

商売繁盛で笹もってこい!毎年1月9日~11日は、全国各地にある「戎神社」にて商売繁盛の福を呼びこむ賑やかで華やかなお祭り、通称「えべっさん」の祭典が催されます。

我らが十三エリアにある「神津神社」も「今宮戎神社」の御分霊をいただいて奉斎している戎神社が境内にあり、毎年1月9日~11日の3日間は商売繁盛の福を求める参拝者で賑わいます。昨年2022年度「十三戎」は新型コロナウイルスの感染拡大予防を万全の上、催事に関しては例年恒例となっていた「獅子舞奉納(神津神社獅子舞保存会)」の行事が中止され、カラオケ大会が規模縮小での開催となったものの、その他の催しに関してはかなり例年に近い形で開催されたようです。

そして今年2023年度の「十三戎」、新型コロナウイルスへの感染予防対策は万全の上、ほぼ去年と同じ形で、開催予定となっております!商売をされている方は勿論、賑やかなお祭りを心待ちにしている方には朗報ですね!

出典:ザ・淀川500号より

尚、去年と同じく「獅子舞奉納」とカラオケ大会の一般参加は中止という形で実施されますが、屋台の出店や1日2回の餅まき、藤間豊宏社中・地域女性会による奉納舞踊、、地車囃子(だんじりばやし)奉納、等は例年通りの開催となっています。今回は十三の小中学生が活躍するよさこいチーム「舞奏(マカナ)」のよさこい演舞もプログラムに組み込まれているので、こちらも要注目です!

恒例の福娘に関しても例年通り選抜審査が行われ、今年も審査を勝ち抜いた精鋭揃いの7名の福娘さんが決定しています。

出典:ザ・淀川500号より

十三戎が開催される3日間、元気に福をばら撒いてくれる事にちがいありませんので、是非元気一杯の可愛い福娘さん達から福笹を受け取り、お札や福銭などの縁起物を付けてもらい、商売繁盛の福笹を完成させてみてくださいね!(ちなみに連日、福笹購入の方先着300名には縁起物の「福銭」が無料授与されるそうです)

尚、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、開催規模の縮小等も考えられますので、最新情報は神津神社公式サイトや問合せをされた上で足を運ぶと安心かもしれません!

十三戎の様子は2020年、2021年、2022年と、簡単ではありますが突撃レポートを公開していますので、興味のある方は合わせて見て頂けると会場の雰囲気等が掴めるのではないかと思います、是非御活用くださいませ!

施設名
神津神社
住所
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-6-39【MAP】
TEL
06-6301-5724
神津神社公式HP
http://kamitsujinja.ec-net.jp/

ほなまた!

コメント

  1. 昔十三に住んでいた頃、十三戎の夜に奉納神楽をやっていたのを見学したことがあります。確か島根の出雲から来た人たちが舞っていたのを夜の寒空の下でまんじりともせず眺めていました。当方東京の人間でこういうのを見たのは初めてだったので強く印象に残っています。今でも神楽殿は残っていて演舞があるのですか。十三はとても住みやすい便利な町でした、懐かしい。