十三の小中学生が活躍するよさこいチーム「舞奏(マカナ)」とは?メンバーも大募集中!

イベント

十三エリアを中心に活躍する「舞奏(マカナ)」さんというよさこいチームをご存知でしょうか?「舞奏(マカナ)」さんは十三エリアの小中学生が所属し、関西大学のよさこいサークル「漢舞」さんの現役4回生やOBOGの指導員さん達で結成されたよさこい踊りのチームです。毎年オリジナルの演舞を製作し、様々な催しや地域行事に出演&演舞を披露されているので、名前は知らなくても実は見た事があるかも!?という方もいらっしゃるかもしれません(ただこの2年程はコロナ禍の影響もあり、活動も自粛せざるを得ない状況が続いているんだとか)。

2022年の演舞テーマは、十三名物「十三戎」。我らが十三、神津神社で毎年開催される「十三戎」をモチーフに作成したオリジナル演舞をひっさげて、大きな大会にも出場予定なんだそうです。

第23回こいや祭り

2022年9月10日(土)~11日(日)の2日間にわたって「大阪城公園 太陽の広場」にて開催される「第23回こいや祭り」。よさこいを中心として全国各地から約100チーム(5000人)が集まり踊るというド派手なお祭りで、「感動と交流」「みんなで創るみんなのお祭り」「非日常空間での踊るお祭り」を味わえるとても楽しいお祭りになっています。そんな大きなお祭りに我らが十三を代表する「舞奏(マカナ)」さんも今回出場を予定されています。

第23回こいや祭り公式サイト
https://koiya.net/


「舞奏(マカナ)」さんはそんなお祭りの「ジュニア大賞獲得」を目指し、大会に向けて猛練習中。観て下さる皆さまに元気と笑顔と福が届くように、精一杯演舞するという事ですので、十三エリアに我々としては是非応援、後押しをしたいところですね!

という訳で、2022年9月10日(土)~11日(日)の2日間にわたって「大阪城公園 太陽の広場」にて開催される「第23回こいや祭り」。お時間が許す方は、我らが十三のよさこいチームを応援する為に足を運んでみてはいかがでしょうか!?ちなみに「舞奏(マカナ)」さんの登場予定タイムテーブルは以下を予定されています(第23回こいや祭り公式サイトのタイムテーブルより参照)。

▼2022年9月10日(土)
メインステージ 12:30~
教育塔前会場 13:42~
やぐら会場 15:24~

▼2022年9月11日(日)
教育塔前会場 11:18~
やぐら会場 13:12~
教育塔前会場 14:42~

又、今回紹介させて頂いた「舞奏(マカナ)」さんでは、一緒に楽しく踊れるよさこいメンバーを大募集しているそうです。見学も常時受け付けているそうですので、小中学生のお子様をお持ちのご家庭で、興味があるという方は是非こちらも検討、お問合せされてみてはいかがでしょうか!?

ほマカナ!

コメント